子鉄スポット:山手線は最強 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

子鉄スポット記事再び。

子鉄とともに都内の子鉄スポットを巡るようになって、つくづく思った。





山手線、最強(・Д・)ノ





何しろ都内をぐるぐるぐるぐる回ってくれますからね。

山手線に乗って、たまに主要駅で降りるだけで、いや、降りなくても乗ってるだけで色んな電車に会えちゃいます。

在来線も特急も、少しだけど新幹線も。




有名な跨線橋や鉄道スポットも山手線沿線に集中してるし、めっちゃ効率いい。




我が家は地下鉄路線なので、普段山手線ってあまり乗らないんだけど、やっぱり便利だなぁ。






しかも山手線の最強なところは…


お昼寝にめっちゃ便利!

/(^o^)\





息子は今3歳7ヶ月ですが、日頃保育園で昼寝してるせいか、土日も昼寝なしでは夜まではもちません。



朝から出かけると昼過ぎにウトウトし始めちゃう。そういうとき、他の電車に乗っちゃってるとどこまでも遠くに行ってしまう〜〜〜〜
((((;゚Д゚)))))))

様子見て途中で抱っこして引き返したりするけど、大抵そこで起きちゃって中途半端な昼寝→夕方モンスター化という魔の展開(T-T)






その点、山手線なら1時間寝てもそのまま乗ってるだけで、元の駅まで戻ってこられる!!

ありがたやーーーーーー!

今まで何度か、お昼寝タイムでお世話になりましたσ^_^;





ちなみに、こんなとき切符はどのように買ってるかというと…


①朝からガッツリ電車!って決めてるときは、都区内パスを買っちゃいます。

これさえあれば、どこでも行ける。



②そんなにガッツリ乗る予定じゃないときは、Suicaで普通に入ります。

一周して同じ駅で降りるときは改札を通れないので、駅員さんに「山手線で一周しました」というと、精算してくれます。


いくら精算されてるのかよく分かってないけど、多分隣駅までの往復分になるように引かれてるらしい。(そういう規定みたい)






こうして考えると、どこかエンターテイメント施設に行かずとも、息子にとっては都内全域が巨大な電車のテーマパークみたいなものなんですよねー。

そう思うとすごい(O_O)




というわけで、都内で、子鉄くんをどこに連れて行こうか迷ったら、ぜひ山手線一周をオススメします(^O^)/