ファッション迷子、骨格診断で迷子から抜け出す | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

絶賛ファッション迷子の私ですが、若干抜け出す兆しが見えてきましたよー。






ヒントをくれたのは、ネットの骨格診断とこの本たち。




流れ星まず骨格診断。

これ、雑誌で流し読みしてたけど、改めてちゃんとやったら私は「ストレート」ということが分かりました。




ちなみに特徴は、
・丸首が似合わない
・首が短め
・太る時はお腹から
・パフスリーブが似合わない
・上半身にボリュームがある
・痩せても華奢にならない…など。




はーい、私です!!!!!!





ストレートは基本、かっちりめ、シンプル、ベーシックが似合うらしい。

ブランドでいうと、BOSCH、theory、INDIVI、プチプラならユニクロ、プラステなど。




知ってる。


知ってます。


私の合言葉、
「困った時はINDIVI」。
注:仕事服のみ



PLSTはこの数年そりゃもう世話になってます。





でもさ、でもさ、こーゆー服ってなんか心ときめかなくない?!

オシャレっぽいかわいい服も着たいじゃない!



↑こーゆー心の声に惑わされて色々迷子になってたみたい。
(ちなみに、どうやら私はナチュラルタイプに憧れてる様子。)




ここ数年似合わない服もかなり買ってました。


最近でいうと、私はタックのあるテーパードパンツがダメなのに何本も持っててモヤっとしてた 笑。





しかしもう迷子は懲り懲りなので、迷わずストレートタイプに似合う服を着たいと思います。





というわけで、骨格的に似合わないやつはバッサバッサと処分しました。





ついでに、明らかに似合わない色や、着にくい服も処分。

厚手のドルマンニットとか。
この時期まだ暑苦しいし、かと言って寒くなるとドルマンだから上着着られない。めちゃくちゃ不便。




流れ星そして、要らん服が減ったクローゼットは、↑の「クローゼットの育て方」の本を参考に整理。




これ、めっっちゃよかったです!




クローゼットの中がショップみたいになった!
いや、それはもちろん大げさだけど、でもものすごーーーく整理された!!!




しかし、↑のとおりバッサバッサの処分したため、服は激減。←当たり前。





で、どうやって買い足そう??ってところで「クローゼットは3色…」の本が参考になりましたー。



が、長くなったので続く!!