プロジェクト終了、再出発 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

5月から始めた人生プロジェクト。




ほぼ終了しました。
無事、離婚しました。




親権はもちろん私に。
面会は月1回以上
ここが向こうのこだわり。
プレッシャーかけたいらしい。



9月は3回会ったかな。
ショッピングモールと公園と児童館。
ショッピングモールは終日だけど、他は息子の遊び場にパパが顔出すだけの、小一時間のプチ面会。




会いたくないけど、息子のためには会ってあげたい。
息子は今もパパも大好きなので。
信頼できないから、今のところ私抜きは基本無理。




息子と2人の生活は楽しくて落ち着いてるけど、面会のためのやり取りや面会での言動に、ところどころイライラさせられていて←俺って可哀想オーラがすごい、

まだまだ上手い距離感が見つけられない日々です。

離婚したのに悩まされるとか本当に無駄で嫌なんだけど、前に比べたらマシかな。

自由で楽しい時間が増えたので。






離婚して気づいたけど、本当に気を遣い過ぎていたなと。

そうしないとやっていけなかったんだけど。





今もまだその呪縛が解けず、思ったより闇は深いと感じるこの頃(´・ω・`;)

息子とディズニー行きたいけど、誘わないで初ディズニー行ったら後でうるさいんだろうな、と思うとなかなか行けない。

この話↑を客観的に考えると、闇は深い 笑。

行けばいいじゃん!
文句言われたっていいじゃん!
行きなよ、ディズニー!…ですよねー。




まずは、ディズニーに限らず、イベントごと(先日のアンパンマンとか)に、パパを誘わず勝手にバンバン行くところから、呪縛を解いていこうと思います。



ちなみにアンパンマンコンサートは誘わずに行った。

会った時に息子が話したら、私に向かって「そんなの行ったんだー…ふーーん…」と、
例によって明らかに「おれ誘わないで行ったんだ。いいね、そっちは2人で楽しそうで。」というニュアンスを含んだ反応されました。

↑これを言葉で伝えたら「別にそんなこと思ってません。人聞き悪いこと言わないでよ。」って言われたけど、そのテンション低い反応は普通そう感じるわ。


そういう言い方されたら、息子だって、
「あれ?パパに言っちゃまずかったかかな」とか「あ…パパ悲しそう…ぼく悲しませちゃったかな」とか感じること、せっかくの楽しい思い出に影を落とすこと、分からないのかな。分からないだろうから離婚したんだけど!



↑こういう不愉快なこと続いたり、呪縛が解けないようなら、面会の回数を最低限に抑えることでなんとかしようかな。






プロジェクト的には、あと、息子の氏名変更…というか戸籍を移す手続きとか、会社での氏名変更とか残っていて(なんで仕事のメールに氏名入ってんだろ…ほんと憂鬱だわ!)、

まだちょこちょこ仕事はあるけど、とりあえずはほぼ終わり!





というわけで、シンママデビュー!

息子と2人、楽しく暮らすぞー٩(。θ◡θ。)۶




※げ、アイコン指輪じゃん!!!と思って慌てて変えてみました 笑。取り急ぎなのでまたしばらくしたら変えまーす。