ズーラシアンフィルハーモニー | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

先日チラッと書いたけど、息子を連れてオーケストラを聴きに行きました。




@サントリーホール!



わーすごい。



聞きに行ったのは「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」という楽団の演奏会です。




公式ページとwikiによれば、元々は横浜の動物園、ずーらしあで活動していた人?動物?のよう。

そう、演奏するのは全て動物。

指揮者はオカピ、バイオリンなどの弦はウサギ、スマトラトラがトロンボーンを、インドライオンがトランペットを吹いてるような楽団。




もうね、素晴らしかった!!




前回のオーケストラで開始直後に爆睡した息子も、
「うさぎのバイオリン聴きに行こうね」
という前情報から既に喜んでたし、

YouTubeで少し予習したときも喜んでたし、

会場ではそりゃもう大興奮!



バルコニー席から身を出して、こちらがヒヤッとするくらい食いつきました 笑。





何が楽しいって、動物の格好してるだけじゃなくて、小さい工夫と芸が詰め込まれていて。


例えばスマトラトラは、すんごいダンディなんだけど、鼻ほじってるの 笑。

鼻ほじりながら登場して、周りの動物に鼻くそつけて小競り合いしてたり、観客に鼻くそ飛ばしたり。
でもその投げ方がサイドスローでイケてるっていう。


あと、ホルンのマレーバクさんは、バクだけにすぐ寝ちゃうとかね。




ちなみに、中の人…プレーヤーは複数いるのかな?

分からないけど、サイト見ると動物のメンバープロフィールとは別に、「お友達プレーヤー」として、人間のプロフィールが出ていて、1つの動物に2〜3人ずつ紹介されてるので。

皆さん超一流の経歴で、そりゃ演奏は素晴らしいわけだーって感じでした。




普段はオーケストラより小規模なメンバーでの公演が多いようですが、これもきっと楽しいだろうなぁ。

もし行かれるなら、席は前の方がおすすめ。
ビジュアルが楽しいので。





我が家はすっかりファンになり、しばらく定期的に行くことになりそうです♡