卵アレルギー | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

※少し汚い話も出てくるのでご注意※




いやーーー参った。



今日のこと。




帰ってきて夕食作ってたら、息子が急に
「お腹痛い。お腹ムズムズする。」
と泣きながら言い出して。



そんなこと言うの初めてだったので、どうしたのかなと思ったけど、1つだけ心当たりが!

保育園の帰り、「今日は特別」とコンビニでカスタードクリーム入りのロールケーキを買って、帰ってきてすぐ2人で食べたんです。
卵チャレンジを兼ねて。


カスタードはシュークリームでお試し済みだったけど、モノによってはダメだったのかな?と思って。


息子は以前にも卵を食べた後、お腹を下したことと、嘔吐したことがそれぞれあったので、その予兆かなーと思って様子を見ていました。





ところが、様子はますます悪化して、ものすごく苦しそうに悶絶して、泣くわ愚図るわ。

かと思ったら、波が引いたのかケロッと遊んでたり。

この繰り返しを何度かしてたんだけど、段々「もしかして、何かほかの病気だったらどうしよう?」と私も心配になり、間に合う時間だったので急いでアレルギーのかかりつけ小児科へ。




すると、小児科に行ったタイミングで息子の波が引いてしまい、先生も

「うーん、お腹少しゴロゴロいってるからこのあともしかして下すかも。
でも大したことないと思う。」

との診断で、あっさり終了。




卵アレルギーでは?との私の懸念については、

「アレルギーだったら、まずは口周りの赤みから出るはずだから、違うと思う。」

と、これまたあっさり否定され。






で、家に帰ったものの、また悶絶とケロッとを繰り返し。






どうしよう( ´д`ll)





「十中八九、アレルギーで下痢か嘔吐だよなー。
大人でも、嘔吐や下痢のときって波があるから、多分その波なんだろうな…。」


「いや、でもほかの病気がしれない。9119に電話しよーかなぁ?」


と、迷ってるうちに、今度は息子が耳を掻き出した←眠いサイン。


「えぇーもしや眠いだけ?いや、でもまだ19:30なのに眠いなんて、それ自体おかしいし!」


と、さらに迷う。





とりあえず、息子が寝室に行きたいと言うので、エチケット袋持参で寝室に行き、布団でゴロゴロ。

相変わらず、悶絶とケロッとを繰り返しつつ、ゴロゴロ。





その間、ずーーーっと迷いまくる私。





すると、息子が体を起こしてケホケホとむせ始めた。





キタコレ!






と、思った瞬間オロロロローーーー。←嘔吐。





やっぱり!!!!!!!!!





エチケット袋で8割受け止めたものの、布団とタオルケットも被弾(꒪⌓꒪) 

今夜から台風の大雨くるのに!!!

なんで洗面器にしなかったの、私!!!





とりあえず、ショックで泣きじゃくる息子の服を脱がせて、

タオルケットどけて、

シーツ剥がして、

うがいさせて、

服着せて、

洗濯機回して、

布団は念のため次亜塩素酸で消毒して、スチームアイロンかけて、

なんとか処理しました。




ふと振り返ると、吐いてスッキリした息子は、

「オェってなっちゃったね!」

ってぬいぐるみに話しかけながら、すでに遊んでた 笑。




お腹痛い〜の主張から約1時間半。

すごい心配したけど、元気になってくれてよかったです。






でも今回のことで、小児科に不信感。




アレルギーじゃないって否定されたけど、これ、絶対アレルギーだと思う。

過去にも、卵のあと下痢、嘔吐になったことあったし。

赤みが出ないってだけで、アレルギー否定しちゃうのってどうなんだろう。




思い返せば、「それほどひどい数値じゃない」ってことで、「少しずつ食べさせること」としか指導されてないんだけど、それもどうなの?って感じになってきて。





診察時間が長いとか、予約システムが便利っていう理由で通いやすかったんだけど、やっぱり中身は大事。




園医の先生の小児科をサブとして使っていたので、そちらをメインにしようか考え中です。
アレルギー、診てもらえるかわからないので、なるべく早めに相談してみよう!