個人面談 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ずっと書きそびれてた、個人面談の話。
今さらですがメモメモ_φ(・_・




内容は、6月に「今年、どういう成長をしてほしいか?」という保育目標について話し合ったので、今回はその振り返り。

なんだか仕事みたいです。




流れ星食事のこと
目標:遊びと区別して、しっかり食べる。スプーンに慣れる。


確か夏前までは食べながら遊ぶことがあって、少し困ってた…ような気がする。
もう忘れてしまった。

今はすっかり収まり、スプーンでもぐもぐ食べてます。保育園でもなんでも食べてるそう。野菜好きですよね、とも。

そうなの?
まぁ嫌いではなさそうだけど。




流れ星トイレのこと
目標:トイレに興味をもつ。


ハードル低かったから、こちらも目標達成。
うんちの時に自己申告できるようになったことと、トイレでオムツ替えする習慣がついた、というだけです。

また何か進歩があればお互い情報共有して、いいタイミングでおむつ外せるといいですね、と。
ゆる〜 笑。




流れ星生活のこと
目標:着替えなど、やる気があるものについて少しでも出来るようにする。


これは、ズボンだけお尻の半分まで自分で履けるようになりましたが、他はまだまだ甘えんぼ。

ブログにもチラッと書いたけど、同じクラスの女子たちに世話をしてもらってるらしいし。

来年は少しずつ自分でできるように促しますね〜とのこと。




あと、昼寝のとき、たまに途中で目覚めてグズってしまうらしい。多分まだ眠いのに、寝るのも嫌で、とにかく泣いている。
お家でもそんなことありますか?と。

あるある。
家でも昼寝の途中に起きてしまうことがたまーにあって、眠いのに寝られずめっちゃ泣く。
かと言って、触ると怒られたりして、まだ対策は見つからず。

最悪抱っこで寝るんだけど、そうなると布団には絶対に置かせてもらえないので…


引き続きお互い対策を見つけたら報告ということに。
この話は面談で聞いて初めて知ったけど、結構迷惑かけてるな…。
なんとかしたい。




流れ星遊びのこと
目標:たくさん体を動かして元気に遊ぶ!少しずつお友達とコミュニケーション(ありがとう、ごめんね、どうぞ、貸して)をとれるようになる。


これは夫婦で1番重視していた目標なんだけど、
毎日とっても元気に遊んでますよ!と聞いて一安心。



園庭では走り回り、なんどもヨーイドン!をリクエストするし、体操も見よう見まねでがんばってますよー、スキップも彼なりに真似してますよーとか、色んなお話を聞けました。



お部屋ではやはり電車が大好きで。
同じ電車組の男子2名と鉄友みたい 笑。

2人は息子より少し月齢が早いので「一緒に遊ぶ」ことが少しずつあるらしいけど、息子はまだまだ並行遊び。
同じ場にいるけど、1人でながーーーーーい電車を作っては楽しんでるそう。

電車ばかりでいいのか…と思うけど、バリエーションは日々増えたり、色々工夫してるので安心してくださいね!と。




あとはなんだっけな。
まぁそんな感じかな。

アレルギーは来年も完全除去決定。




このクラスもあと3週間で終わり。

担任の先生、どうなるかなぁ。
気になる。

上のクラスに、1人息子がめちゃ苦手な先生がいて、今でもその先生が早番の日は100%泣くので…なんとか回避したいところ(´・_・`)




そして、息子のチヤホヤポジションもあと3週間 笑。

1年半以上、ずっと末っ子感覚でみんなに可愛がってもらい、頭なでなでされていい気になってただろうから、少し心配です(´・ω・`;)

先日、保育園に遊びに来たちびっ子達を可愛がったらしいので、どうか優しいお兄ちゃんになってほしいな。




さ、フライデーナイトだ!