子鉄スポット:SKEW@有楽町 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今日は友人と、子連れランチ@有楽町。

子連れで店に入れずオロオロさまようのは嫌なので、予約出来る店をリサーチして、真っ先に出て来たのがSKEWというお店。

有楽町マルイの3階のお店です。




ここは、お店から電車や新幹線が見えることで有名で「有楽町 子連れ」でリサーチすると必ず出てくる店で前から気になっていて、念願叶って訪問したのですが…。




失敗だった( ´д`ll)




全然子連れ向けじゃなかったです。
正確には、3人以下の場合には子連れ向けだと思うけど、それ以上の人数は向いてない。



というのも、電車の見える窓際は3人がけの席で、それ以上の人数だと少し内側の席になってしまうのです。

予約時に「少し内側の席になりますが、新幹線は見えますよ〜」とお店の方はおっしゃっていたのですが…。


実際行ってみると、うん、見える。
確かに外側を向く席からは、新幹線が見える。

でも外側を向く席はソファ。
子ども用チェアはその向かいに置くから、必然的に子どもは内側を向くことになり、新幹線は見えない。




…意味ないわ!!!!

見たいの、私じゃないし!




他にも、
・子ども用の飲み物は大人と同じガラスのコップ
・キッズプレートがあるわけでもない
・ソファ席でゆっくりできる!とか書いてあったりするけど、座面が狭いソファシートだからとてもじゃないけど赤ちゃん寝かせたりなんて出来ない
というわけで、全然子連れに便利とは思えない。


強いていうなら、オムライスやハンバーグがあるので、卵が食べられる子ならそれらをシェアして食べられるかな。
取り皿なんかはプラスチックのものを用意して頂けるので。

で、人数が少なければ窓際の席で新幹線や電車を見られるからゆっくりできる。

って、誰とゆっくりするんだって話!
自分+子どもで既に2人埋まってるから、あと1人しか入らない(´・_・`)
子連れじゃない友人と、こちらは子連れで…って私は基本しないしなぁ。
あとは、夫含めて家族で、とか?




別にお店が子連れウェルカムを謳っているわけではないので、お店には全く非はないです。

むしろキッズチェアや取分け皿を用意して頂けるだけでもありがたい。


ただ、色んなサイトで子連れにオススメっぽく書いてあるのがなんかなぁーと思いました。

百聞は一見に如かず、ですね。





結局、食後しばらくして子どもたちに限界がきたので、交通会館3階のテラスに解き放ちました(^_^;)

同じような年代の子連れファミリーが多数いました。

ここは真の子連れの聖地です。





とまぁ、若干ハズレなチョイスはしてしまったものの、子ども同士のコラボは久々だったので、すんごく楽しかったーー。
やっぱ昔からの友達は、ラクだし楽しい!

また新しいお店を開拓して、楽しいランチするぞー\(^o^)/