はい。 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近息子が「はい」を連発してます。



よく聞くと言い方が2種類あって。

どちらも言い方でいうと、「はい!!」ってハキハキした感じではなく。 
「はいっ!」の代わりに「あい!」があります。


1つは、柔らかくて優しめな言い方で、なんなら「はいぃ」と少し語尾が伸びるような、余韻のある言い方。

コールセンターの人が「えぇ。えぇ。はい。えぇ。はい。そうですね〜」って言ってるような「はい」。


もう1つは、とても丁寧で「はい。」の「。」が感じられる言い方。

先生が「はい。よく出来ました。」って言うときの「はい」。




どっちも大ブームらしくて、家でも「はいぃ」「はいぃ」「はい。」「はい。」と独り言。



一体誰の真似なんだか、と思っていたら…



なんと、私の真似でした(꒪⌓꒪)





先日、電話で美容院の予約をした時。

「3月○日○時ですね?」「はい」
「メニューはカットとカラーで」「はい」
「お名前が〜〜〜〜様」「はい」

↑このやり取りの間、息子も隣でずっと「はいぃ」「はいぃ」って言ってて。


言い方が私にそっくり…(๑°⌓°๑)

家の中に「はいぃ」があふれかえり、自分で返事してるんだかなんだか、訳わからん!ってなるくらい。


うっそ、私こんな感じの「はいぃ」言ってるの(笑)???




もう1つの「はい。」はなんだろうなーと意識して生活していたら。

またしても見つけてしまった…
私の「はい。」(^_^;)


レストランでメニューを確認する時とか、スーパーで「袋はおつけしますか?」って聞かれた時とか、私が「はい。」って言ってる…。


うわーーーこれもなのか。




ほんと似てるし。なんなの、息子?!

こわーーーーーー。

子ども、こわーーーーーー。



{B68265AF-E31F-4763-87F0-86AB31396E89}
はいぃ。←そういえば電話のポーズしながら言うときもあるかも。



でも…

「はい」でよかったーー(笑)

こりゃ気を引き締めないといかんなぁ。