1歳3ヶ月 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子、1歳3ヶ月です。


先月「今のうちにハイハイしっかり見ておかなきゃ」とか言ってたけど…。
今も現役ハイハイ組でしたーー\(^o^)/

立つ=歩く、じゃないんですね(^-^;





立てた!!!

やっと立てました〜。
今は30秒くらい立てます。

今月の保育園での目標は、
「立ったり座ったりを楽しむ」。

スクワットじゃん(笑)



ハイハイ歴7ヶ月!&伝い歩き歴6ヶ月

しかし相変わらず歩かない(^O^)/

2〜3歩歩けることもあるけど、歩くっていうか立ったついでに前のめりにトトトッと進んでるだけって感じ。

もう少しかな。



画伯デビュー

ブロ友さん達のブログを見て、もうお絵描きできるんだ!と知り、さっそくポチッと。

買ったのはザ・定番の「せんせい」とクレヨン&画用紙。

息子はどちらも楽しんでるけど、せんせいのペンが鋭くてこわくて、ペンは私が終始付いていられる時の限定使用です。


{9CA96D98-0691-4BD7-8A57-B904C4E16D7D}
いっぱい描くぞ!

保育園の先生に「ペンの持ち方上手ですよね〜」って褒められて、私は上機嫌。
クレヨン逆さまだけど。(一応書ける)


食事が上達…後に後退?

今のところ、

スプーン→完成度60%
すくっておけば食べられる、反対の手で支える、ということが出来ないので自分ですくうのはモノによる。

コップ→完成度80%
自分で持って飲めるけど、インターバルでコップを斜めにして「はーーー」って言ってそこでこぼす…

最近は、好き嫌いなのか、飽きるのか、満腹なのか、最後の方に残したりポイポイして完食しないことが出てきた。

そういう意味では前より散らかるし、ちょっと困りもの。


おとうしゃん!

ブログにも書いたけど「おとうしゃん」と言えた。
あれ以来クリアに言えたことはないけど、「おとぅー」的なことは言ってるように聞こえる…気がする。


自分で移動

息子の日々の生活は驚くほど単調(笑)

ゆえに自分が次にどこに行くべきか、息子もよく分かってて、私が何も言わないでもちゃんと次に行くべき場所に勝手に移動してる。

朝→着替えたら玄関
保育園(朝)→着いたら靴下脱いで、手洗い場。手を洗ったらお部屋へ。
保育園(夕)→迎えに行って靴下上着を着ると、先生にバイバイして玄関へ。
夕方→家に着くと、靴下脱いで洗面所へ。
夜→スリーパー着たら寝室へ。

シンプルだなーー。


絵本大好き

ほんとに絵本が好きで。
毎晩、寝る前に5冊くらい読んでる(読まされてる)。

自分でとってきて、私のひざの上にちょこんと乗ってリクエスト♡
この瞬間が大好き。

なんだけど…
昨日は私があまりに眠くて、絵本読みながら意識もうろう&ちょっと夢見てて、腹ぺこあおむし読みながら、息子に仕事の話してた(笑)


わーぉを踊る

いないいないばぁの「わーぉ」を上手に踊るようになりました(๑°⌓°๑)

保育園てスゴイなーと思い、先生に伝えたところ
「保育園では、ジッと見てるだけのことが多いかな(^-^;」
って。

人前で踊るのは恥ずかしいのか?!
シャイなのか?!!

家では本当に踊ってるんですよー。



体重激増!!!!

先月9キロ目前だったはずなのに。
今月なんと、9.5キロになりました。

え?
一気に500グラムも増えたの??
それってどうなの???

太っちょではないけど、急増ってよくないんじゃないのかしら?



とりあえずそんな感じかな?

今日は金曜日!
まだ迷ってるけど、お迎え後、そのまま息子と2人での外食デビューしようかと!

行くのか?
行かないのか?!

どっち?!!!!!
決めるのは私(笑)