10m15d 10ヶ月検診 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

9〜10ヶ月検診。
これ、言葉に出して言うたびに、夫が『90ヶ月検診』と誤解する。
90ヶ月って…7歳6ヶ月。
そんなん数えてられるかー 笑!



風邪で2回もキャンセルしましたが、今日ようやく行きました。

体重 8,240g(7ヶ月は7,600g)
身長 70.5cm(7ヶ月は67.5cm)

うん、息子なりに成長してます。



あらかじめ考えていた質問事項は3つ。
歯の生え方が左右非対称で気になる。
太もも内側にあざがある。消せるか?
目を細める仕草が気になる。



流れ星歯の生え方
いま、歯が7本生えてるんだけど、こうなってからかなり時間が経ってるので、いつまでもこんな非対称でいいの?と。

私は『別にいいんじゃないか?』と思ってましたが夫が気になるそうで。


先生の意見としては『もうすぐ生えるでしょうし、あんまり気にしないで』とのことでした。



流れ星太もも内側のあざ
息子、太もも内側に大きなあざがあります。
気づいたのは5ヶ月過ぎ。遅っ!!

場所的にいつも影になってるし、シワとかもあって気づかなくて。

大体5㎝×5㎝くらい。
色はうすーい茶色。
本で見ると偏性母斑とかいうらしい。


で、これは7ヶ月検診でも先生に聞いて
・自然には消えない
・レーザーで消えるかも
・消えても再発することが多い
ということでした。


これを聞いた私としては、
『目立たない場所だし、男の子だしいいんじゃない?』
と思ったけど、夫が言うには、男の子でも年頃なら気にするかもと。


というわけでまた詳しく聞いてきて、結局内容としては前回と変わらずでしたが、必要なら形成外科を紹介しますよ、という流れになりました。

んーどうするかなー。



流れ星目を細める仕草
息子がたまにやる仕草で、おばあちゃんが見えにくいものを見るときのような、目を細める仕草がありまして。

やるときは頻繁にやるし、やらない日は全くやらないような。

私は、遊び的なものじゃない?と思ってたのですが、夫としてはチック症を気にしてるらしい。


で、先生に聞いたところ、
『遊びかもしれないし、チック症かもしれないけど、仮に、仮にチック症だとしても、赤ちゃんのチック症はいっときだけで自然に治ることがほとんど。
というか、自然にしか治せない。なので見守りましょう。』
でした。

ふむ、まぁとにかく見守るしかないですね。




んで、圧巻だったのは〆のB型肝炎の予防接種!!

↑の話をしていたのと、全く同じテンションで『うん、成長は問題ないね〜。B型肝炎、自費でごめんなさいね〜。損した気分だよね〜。』と私との雑談を続けながら、さりげなーくワクチンを私に確認させつつ、息子の腕を曲げつつ、プスっ。

息子、泣く以前に、なーんにも気づかないまま終了。
す、すげぇーーーーーーー(๑°⌓°๑)

ギャン泣き覚悟だったので助かったぁ〜。



そんなこんなで、無事終了です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛




ところで…最近ほんっと人参が高い(¯―¯٥)

気のせいかと思ってたけど、北海道を襲った台風の影響で、いまめちゃくちゃ人参が高くなってるって、ニュースでもやってました。

息子は第二の主食か!ってくらい人参食べるので人参は欠かせなくて、高くても買うしかない。

ま、食費とかちゃんと計算出来てないけど、じわりと響くんだろうなぁ…