9m2d 夜泣き夜泣き夜泣き | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

先週までの自転車熱を押しのけて、脳内メモリの50%を『夜泣き』が占領中ゲロー




日に日に酷くなる夜泣きに私も夫も参って…

というか正確には、私は夜泣きにも参ってるけどその夜泣きのために寝不足でため息ばかりついている夫の弱さとネガティブさ?に参っているのかも。

金曜→夜飲み
土曜→昼間は昼寝、夜は深夜まで飲み
日曜→昼寝は昼寝

…こんな状態のくせに『夜、連続して眠れないのが堪える』って、朝からこの世の終わりみたいな顔して、かわいそうなオレ的な。

挙句『母親って、寝不足でも生きていけるようになるんだね』的なこと言うし。

あ、夫の名誉のためにフォローしますと、土日は夫が寝かしつけてくれました。
夜泣きも一度は夫が対応。



わからなくはないんですよ?

確かに母親の方が泣き止むし、今はおっぱいもあるし。




でもねぇ。

そんな母親をねぎらうより、まず自分の辛さを全面的に出してくるって…うっとおしい

だから、思いっきり
『うん、かわいそうだね。それなのに仕事なんてがんばってるね。』
って、言っておきました。

満たされただろうか?





ん??

あらやだ、夜泣きより愚痴になってもーた。





んで本題の夜泣き。

なんとかならないかなぁーーー??



保育園に行ってるおかげで、生活は規則的だし、お昼寝も一応してるし、お散歩もするし、遊びもたくさんしてる。

お風呂も毎日同じ時間に入れてるし…

他に出来ることないかなと調べた結果、頭によぎるのは、①夜間断乳②ねんトレ



夜間断乳するとぐっすり寝るというのはよく見かけて気にはなっているんだけど…

ただでさえ昼間おっぱいあげてないから、さすがにこれで夜も出さなくなったらおっぱいの出もかなり悪くなりそう…。

しかも息子も小柄くんだから、母乳に栄養あるなら少しでも飲ませてあげたいという気持ちもある。
となると、せめて三回食まで待ちたいところ。



ねんトレはずっと気にはなってるんだけど、やっぱり息子にとっては、寂しいし辛いことなんじゃないか?って思ってしまって。

昼間寂しい思いさせる分、家ではなるべくそういう思いはさせなくないから、なかなか踏み切れず…。



添い寝が出来ない環境っていうのも大きいのかなー。




とまぁ、ウダウダ悩み中です。

とりあえず、今日から夫はギブアップしてリビングで寝るそうです。
寂しいけど、毎日ため息つかれるよりマシ。
むしろ助かるかも。

夫が回復すれば、もしかしたら夜泣きの悩み自体はそれほど深刻じゃないし、何とかなるのかもなぁ。



愚痴っぽい記事失礼しましたアセアセアセアセアセアセ