8m3d 決意 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

定期的にやってくる愚痴っぽい記事ですアセアセ
あ、気持ちは前向きなんですけどね。





仕事に復帰してから保育園の送迎、離乳食、お風呂、寝かしつけにいっぱいいっぱいな上に、仕事の悩みまで増えてしまい、いま爆発寸前もやもやもやもや


そんな今週末、2つほど決意をしました!!
しょーもないことだけど書いて気持ちを整理しておきたいので、書いちゃいます。




星もう夫に育児を期待しない。

夫は口だけ育メン。
でもそれは彼に悪気があるわけではなくて、キャパ的に無理なんだと、ようやくわかってきました。


平日は仕事仕事で全く育児に参加せず、嫌なことがあれば1人で飲みに行き、毎週金曜はほぼ必ず明け方まで飲み歩く夫。

それが嫌だと伝えたら、
『家でもプレッシャー与えるのか』
『お前は敵だ』
『俺の居場所はどこにもないのか』
とラインで訳分からないほどディスられました。
(ドン引きですよねぇ 笑。私も引きました。優しいんですよ、ほんとは。って誰も信じないですよねー!)


それで、あぁこの人、今ストレスでヤバいんだなと思って諦めました。
期待して、裏切られて、ストレスためても仕方ないですからね。



ずっと、周りの友人やお邪魔しているブログで見かける育メンさん達をお手本に、夫にも期待してきたし、少しずつ育てようと思ってたけど。

ママである私だって、人と比べたら全然不器用で至らないのと同じで、夫だって人と比べて期待しちゃいけなかったんだわ。

この人、そんなキャパないんだわ。

夫は昔から、仕事で『出来ると思われたい』願望が強く手を抜けない性格。

うまーく手を抜ける私とは、きっと受けるストレスも違うのでしょう。



子どもが生まれたら変わるかと思ったけど、そんなに簡単に変わるわけない。
いつか、少しずつ変わるかもしれないけど、とりあえず今は諦めて。

育児は私が1人でやることにしました。

これから夫には、夫の気が向いたときだけ、息子との時間を楽しんでもらいます。




星周りのための育児はやめて、息子と私が楽しめばいい!と思うことにする。

今まで、夫をはじめ、祖父母や義姉など周りの人にも喜んでもらいたくてがんばってきました。

頻繁に呼んだり(ってせいぜい月1ですけど)、連れて行ったり、毎日休まず写真を送ったり、育児グッズをおねだりしたり。



でも、育児を1人でやろうと決めた今、そんなところにまで気を使っていたら、疲れてしまいます。
てゆーか、今までにもすでに疲れていた。
写真も義務感でいっぱいだった。



なので、もう、がんばるのはやめます。

毎日写真送るのは、もうやめる。
気が向かなければ遊びに行かない。
気が乗らなければ遊びに来るのも断る。

行きたいところも、夫も一緒に行きたくて先延ばしにしたりしてたけど、もうそんなのは待たずに2人で行く。
夫はまたそのうち行けばいいし。



息子と私が笑顔で楽しめることだけやる。
そのくらいのわがままは言わせてもらう。





決めたら少し気持ちがラクになりましたニコニコ

今、コアラ抱っこで寝ている息子に癒されながら、オリンピックの競泳を見ながら、このブログを書いてます。

メダル、取れるといいなーーー!!
がんばれがんばれーーーーー!!!!

私もがんばれーーーーー!