4m0d 4ヶ月バースデー | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子、生まれて4ヶ月です


{B905FCEE-1567-4B32-B845-BBAC31676EE3}


朝から撮影大会。
毎月撮影の時に着せてるコンビ肌着、50ー60サイズで先月既にパツパツでしたが、久々に着せてみたらまだ着られそうでした。
サイズの成長はゆっくりになったみたいです。



この1ヶ月、というかここ1~2週間くらいの成長っぷりがめざましく、うれしいやら驚くやら。


最近の様子を息子目線&わたしの解説つきで



(行動など)
とにかくなんでもつかむの大好き!
ブランケット、私の服(特に授乳中)、自分の服の裾(オムツ替えの時)、私の指(顔にクリーム塗ってる時)とにかく掴んできて、かわいくて仕方ない

おもちゃ、自分から持てるようになったよ!!
前は持てなかったちょっぴり重たいおもちゃだって持てるよ~。
3カ月になったころにようやくおもちゃを握れるようになったと思ったら、最近は自分から持ってることも。

お手手モミモミと指チュパチュパが大ブーム!

たまにだけど、アハハって声出して笑っちゃう。

おっぱい飲むよ~って時、うれしくてついゼーゼーハーハーしちゃう
授乳クッションにのせると、おっぱいと分かるらしくめっちゃ息が荒くなります(笑)

寝返り出来ちゃった!
ちゃんと仰向けにも戻れるよ!
3ヶ月の終わりに急に出来た寝返り、しかもたまに戻れるようにもなったらしい。

ママ以外に抱っこされるのはイヤ!
ママとママ以外が完全に分かる様子。
週末はパパにも少し笑顔を見せてますが、抱っこはママがいいのが一目瞭然。
ママパパ以外は論外で、抱っこしたらギャン泣きです。

あんまり大きくならなかったよ。
この1ヶ月は300gちょっとしか増えませんでした。授乳回数減りすぎたかな…。1日6~7回です。


(生活など)
毎日たーっくさん寝てるんだ~。
元々夜中の授乳は3時前後に1回だったのが、この1週間は夜9時前に寝て、朝は6時近くまで起きません。

うんちは1日1回だよ。
その分臭~くなりましたが、楽チンです(笑)

赤ちゃんの肌着は卒業したよ。
コンビ肌着を卒業して、被りタイプのボディスーツにしました。足をバタバタさせすぎて、足の付け根に肌着がもたついてしまっていたので…。

前開きタイプのボディスーツは、うつ伏せの時にボタンが痛いかな?と思って被りタイプにしました。

昼はボディスーツにカバーオールなど。

夜はボディスーツ1枚にレギンスを履かせて、その上にスリーパーを着せてます。
レギンスだと股のスナップがありませんが、夜は起きてもせいぜい1回なので不便はないです。

偶然だとは思いますが、この格好で寝た日から夜全く起きなくなりました寝心地いいのかな?なんて勝手に思ってます。



もうとにかく1ヶ月前のことが嘘のような成長ぶりに戸惑いすらあります。



先月、支援センターにいって1ヶ月先の赤ちゃんを見たとき『うちの子大丈夫かな?』なんて思ったけど、全く無用な心配でした。
赤ちゃんて、信じられないくらい成長するんですね



早くも寂しさすら感じ、前は『早く◯◯しないかな?』と先へ先へ気持ちがいっていたのが、今は『ゆーーっくり君のペースで成長してね』という気持ちです


ゆっくりゆっくり、息子の成長を楽しみたいと思います