ガルガル〜〜!! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

出産直後から始まったわたしのガルガル期がおさまりません



今までブログには書いてなかったのですが、産後、かなりのガルガル期になりまして…
義理母や義理姉はもちろん実母も含めて、彼女らの息子に対する行動・言動にイライラしてしまいます


最初、なんでイライラするのか自分でも分かってなかったのですが、
私の息子に手を出すなー!!!
ってことのようです。


だいぶ溜まってきたのでいくつかここで発散させてもらいます!!



1ありがとう事件
ガルガル度★★★★★

産まれてすぐに病院に会いに来た義理母が『ありがとな。ほんまありがとな。』と私に言ってきてイラっ。
別にあなたのために産んだんじゃありませんから!!!
義理母はボキャブラリーが少ないというか、すぐ『ありがとう』というのでこれも深い意味はないと思われるけどイラっとしました。



2オムツ買うよ事件
ガルガル度★★★★☆

息子のオムツ、義理姉が毎回ネットで買って送ってくれてます。(てゆーか、特に相談もなく勝手に決まってた気がする。)
そしたら『◯◯くんのオムツは全部私が買ったんだよって将来言うんだ~』と。
いや、別に頼んでないし。むしろ買わせてさしあげてるんですけど。それでもそんなこと息子に言わせたくない。

対抗策として、たまに黙って自分で買ってます。



3会いたい会いたい事件
ガルガル度★★★☆☆

家族だけで過ごしたくて、産後も里帰りしなかったのに、実母から毎日のように『会いたいなー会いたいなー』と。
そんなの分かってるけど、こっちは今いっぱいいっぱいなの!!とイライラ。
ん?これはガルガルっていうかただのイライラかな??



4おもちゃ送りつけ事件
ガルガル度★★★★☆

義理母が勝手におもちゃを買って送ってきます。しかも、ほとんど私の趣味じゃないやつ
義理母から送られると同じジャンルのおもちゃを私が買えないし(例えばラトルとかいくつも買っても意味ないし)、趣味じゃないおもちゃ使わせるのも嫌だし、そもそも義理母からのおもちゃが溢れかえってる時点でいやだ

てことで、許容できるおもちゃのみ見えるところに出して、あとはしまいっぱなしです。



5背は私に似てね事件
ガルガル度★★★★★

私と主人は背は高くない方ですが、義理姉は背が高いため、義理姉が『背だけは私に似てほしいな』とか言ってきます。
いや、ないから。
似ないから。
似なくていいから。
背、高くなくていいから。



というわけで、ガルガル話でした。

せめてもの救いは、夫もイラっとするようで(男もガルガルするのかな?)↑の話のうちいくつかは私が不満を言うまでもなく、夫自身が『まじうぜー』と言ってくれたこと(笑)

とはいえ全部ではないし、ガルガル度も私よりかなり低いと思われます。



やっぱり血の繋がりは大きいのか、実母より義理家族の方に圧倒的にガルガルしてしまう。
もうこれは、理屈じゃなくDNAがそうさせてるんだと思う



私の義理家族に対する理不尽なガルガルは夫には伝えにくいので、またたまにここで発散します