3m9d 100日&お食い初め | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ついに、生後100日
きゃーあっという間


ちょうど土曜なので今日お食い初めをやりました。
(本当は数えでは昨日が100日ですが。)



何がすごいって…

なんと…

両家初対面



結婚する頃はうちの両親が体調が悪くて会えず、その後は特に機会もなく今に至るという…。

うちの両親がぶっ飛んでて、夫と結婚前に同棲始める時挨拶に行こうとしても『別にいいよ。あなたの選んだ人なら信じてるし。』とか言って危うく挨拶させてもらえないところで。
いや、一応会ってよ!とお願いして会ってもらいましたが…。
同じ都内で遠いわけでもないのに、私たち夫婦にあまり興味がなかった様子。


どちらの親もそれなりの歳だし、今後万が一悲しい出来事が起きた時に『はじめまして。ご愁傷様です。』になるのは嫌だったので、こういうおめでたい場で会うことができて、本当によかった。


恐るべし、孫パワー





お食い初めは近所のお寿司屋さんで


我が家では手狭だし、そんな場で振る舞う料理を作る自信はなく…。
当初はお食い初めの定番?木曽路を予定していたけれど、ふらっと見かけた近所のお寿司屋さんのチラシに『お食い初め』という文字を発見

しゃぶしゃぶよりお寿司が好きだし、近所のほうがラクなので、お寿司屋さんにしちゃいました




ランチを兼ねていざ、お店へ。

お食い初め膳はこんな感じ。
{85E64160-DC4E-4D69-B2BA-E9D80FF19243:01}


ところが…

息子、開始5分で号泣!

おいーーーー!!
いつもそんなに泣かないじゃん!
なんで今?!!

義理母が泣き止まそうとするもギャン泣き止まらず。

パパが一瞬泣き止ますもまた号泣。

私ももちろん無理ー。

そうこうしてるうちに泣き疲れたらしく、用意していただいたハイローチェアで寝てしまい、その間に大人は食事を済ませることに。



コースがすすんで、さぁいよいよお寿司が来たところで…

息子、目覚めて再度号泣!

おっぱい飲ませようとしても飲まず、とにかく泣くわ泣くわ。



もう諦めて大号泣のままお食い初めの儀式を強行しました

私は楽しみにしていたお寿司も全く食べた気しなかった…



その後みんなで我が家に戻ったら、息子は機嫌を直して、じぃじばぁばにいい顔を見せてくれました。

やっぱり慣れない場所、慣れない人で変な緊張感もあったのか…。



とにかく疲れました。



まぁなんとか終えたので…
これで息子が一生食べ物に困らないよう願うばかり。


息子は人生で今日が一番泣いたかな?
本当におつかれさま