名付け | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

性別が判明して以来、本格的に考えはじめた、ベビの名前


いやぁ、難しい


響きで決める?
漢字から決める?
画数はこだわる?


考え始めるとキリがないわぁ
一応、響きと漢字の両方から考えるつもりではいるんだけど。



で、グルグル考えてるうちに、ひとつ思ったことがあった



それは主人もわたしも自分たちの名前がとても気に入っているということ


2人とも珍しい名前なので人生で一度も同じ名前に会ったことがない
(響きだけなら一度とかはあるけど、漢字まで一緒というのがない。)

それでいて、響きは奇をてらったものではなくスッとはいってくるし、漢字もしっかり意味があって名付けられている。

やや難読ではあるけれど、漢和辞典の『名のり』には出てる読みで決してキラキラしてないし、むしろ素敵な名前ですねと褒められることがよくある。
(よほどインパクトがあるらしく、卒アルのメッセージとかにまで書かれた 笑)



名付け本には絶対載ってないし、双方の両親すごいわーーーと心の底から思う。
ちなみに、なぜかお互い他の家族はわりと平凡な名前。


もちろん、珍しい名前ってそれなりの不便もあるんだけど。お名前ハンコが売ってないとか


逆にその時代の名前ランキングに出て来る名前の人も、それはそれで誇らしいんだろうな。時代の象徴!って感じだろうし、同じ名前の子と仲良くなれたりして


でも私たちは世界に一つだけの、両親の想いのつまった名前が気に入ってるので、やっぱり我が子にもそんな名前をつけたいな



となると…
きちんと意味のある名前
ありふれた名前じゃなく『僕だけの名前』って思えるもので
それでいて誰でもスッと納得出来るような、奇をてらってない名前
を考えたいなぁ。



って…ハードル高っっっ



まぁ、まだまだ時間はあるからじっくり考えよう