26W6D 食べたくないー | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

相変わらず食欲なし


前に比べれば、吐くことはほとんどなくなったけど、
・常に満腹感がある
・常にちょっと気持ち悪い
・特に夕方以降は気持ち悪い
・食べれば『美味しい』という味覚はあるけど、すぐに満腹で苦しくなる
吐きそうでやだな…という不安
よだれ悪阻は相変わらずで、終始口の中に唾がたまってて、気持ち悪い
・でも赤ちゃんために食べなきゃ、というプレッシャー
という状態。


とにかく食事が苦痛


出来るなら、すべての栄養を点滴でとりたいよ。


元々、少食ではあるけど、食べることは大好き。
なのに、こんなにも苦痛なんて


食べづわりや、体重管理に苦労してる人から見たら『うらやましい』なんて思われるかもしれないけど、ほんと辛い。


結局、今の体重はまだ妊娠前と同じくらい。


おそろしいことに、今年の手帳の最初のページ書いたダイエットの体重目標を達成しそうな勢い


この悩み、なかなか分かってくれない助産師さんもいて困る。
今いる病棟には体重計が見当たらなくて『体重計ありませんか?』って聞いたら、『ないのよー。でも大丈夫よ。病院食だから、太りすぎることはないわよ。』って。


いやいや、私、太りたいのよ。
毎食、私が残しまくってるの知ってるでしょ。



救いは、以前先生が、
もし、このままママの体重が全く増えなくても、ベビちゃんがちゃんと大きくなればいいから。
と言ってくれたこと。


それから、栄養科の方がとっても一生懸命、少しでも食べられるように色々提案してくれてること。

食事の回数分ける?とか、お昼は麺にする?とか、魚苦手なら抜こうか?とか。

今はフルーツとアイスが食べやすいことが分かってきて、毎食何かしらフルーツかアイスをつけてくれてる。
ほんとに、感謝です



食べられるものを、食べられるときに少しずつ食べよう


また『あーーー幸せ~』っていいながら、大好きなモノを食べられる日が来るのかな。