26W4D 入院50日目! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

気づけば今日は入院50日目だった


そんなにたったのかぁ。
もし予定日まで入院したら、ビビアンスー並になるなぁ。でも私はシャワー浴びられるから、ビビアンよりは自由かな。



最近、すごく反省することがあった。


夫のこと。


転院前に状態が悪化した時、慌てて来てくれた夫がものすごーく緊張した顔つきでいたんだ。
こわばってるというか。


その時、私は不安だったけど不安な顔したら泣きそうだったから、無理してなるべく笑ってたの。
『大丈夫だよ、また点滴すれば落ち着くしー』って言って。


なのに夫の顔がずっとこわばってたから『そんな顔しないで笑って励ましてよって言って泣いちゃったんだ。



いま思い出しても、私の気持ちはわかる。本人が笑ってがんばってるんだから、あなたも笑顔で元気出させてよってこと。


なんだけど、それは酷すぎた


夫からしてみれば、
『退院も見えてきた妻がまたしても状態悪化。しかも、早産の危険で、転院の可能性まであるらしい。先生の話も直接聞けてないから、いまどのくらい危険なのかわからない。妻は大丈夫なのか?二人の大事なベビは大丈夫なのか??』
と、こんな状況なんだよね。


そんな状況を一生懸命理解して、受け止めようとしている途中なのに、ヘラヘラ笑って『また悪化したか~。ま、大丈夫だろ~。』なんて言えるわけがないんだよね。


夫の緊張した顔は、当然だったんだ。


むしろ、私が逆の立場だったら、不安で泣いて駆けつけたかもしれないくらいだったんだ



なのに、私ったら…


もちろん反省して、謝ったけどね。
支えてくれる夫の気持ちもちゃんと考えなきゃね