気持ちがアガる♪

いきいき笑顔で通える♪

ピアノが弾けて自信がつく♪


川崎市多摩区稲田堤


ピアノ教室おとのぴあ


教室HP

Instagram



体験レッスンについて


お申込み・お問い合わせは

お気軽にどうぞ




私の教室自慢:オリジナルレッスンノート



毎回のレッスンでは、

教室オリジナルのレッスンノートを使って、

次のレッスンまで

お家でどんな練習をしたらいいか、


その生徒さんに合ったやり方を

提案しています。



古内奈津子先生の「オリジナルレッスンノート活用法セミナー」を受講して、先生のやり方を取り入れさせていただいています。



私なりにうちの教室に合うよう、少しずつ作りかえて3年目。


先日再受講して学び直し。


忘れかけていたことや、

新たに気をつけることがわかり、

考え方も修正されて、スッキリ!



↓こちらが今年のレッスンノートの表紙です


教室の人気者「ハリーちゃん」もいます♪



特に小さい生徒さんは、

おうちでの練習方法がわからないから弾かない(弾けない)場合が多いのです。


そこを、具体的に書いてあげることで、

ひとりで練習が進められるようになります。


また、

レッスンノートを使用することで、



"できた!がみえる"



可視化ってとても大事。

自分のがんばりが、一目で分かる。



今年のレッスンノートは、

ポイント制を導入しました。

レッスンノートをしっかり書いてきたことは、おうちでの練習をがんばったってこと。


ちょっと大盤振る舞いしてしまい、ポイントシールはインフレ気味…なんですが、

生徒さんが楽しく取り組んでくれているので◎



このレッスンノート、

生徒さんと私だけでなく、

ぜひおうちの方にも見ていただきたい。


「この日、練習してないのなんで?」


とか言いそうになるけれど、

そこはぐっと堪えて笑



・練習回数が増えた!

・練習時間が増えた!

・練習の内容がよくなった!


お子さんのがんばりがすぐわかるし、

一緒に応援していけるのです。


そうすれば、自然に


☆弾けなかったところが弾けた!


につながります!



自分でやったことが成果としてわかるのは、嬉しいし自信になり、やる気が出ます!



これは

ピアノだけでなく、

勉強にも通じること!



楽しく取り組んでいます♪


***


体験レッスンは、

こちらの専用LINEからお申し込みいただけます。

↓↓↓

 

友だち追加

 


明星幼稚園、保育園、明星小学校、菅小学校、布田小学校、稲城第一小学校、稲城第四小学校、稲城第七小学生、菅中学校、稲城第四中学校、狛江第一中学校、などから生徒さんがお通いです。




 

 体験レッスン受付中です

 ピアノ教室おとのぴあ

 

レッスン内容、体験レッスンについては、

こちらの記事をご覧ください。

↓↓↓