AKIKO★
 

高槻市柳川町のピアノ教室

*SmileMusic*坂本あき子です♪

 

 

そう言えば、私自身も子どもの頃、周りのみんなが弾くのを聴いて「なんか変だな」と思い、自分なりに直して弾いていたまま今に至っていますが(さすがにピアノの先生にねこふんじゃったの確認は失礼だと子ども心に感じて聞けず・・・)果たして正解なのか?口笛

 

スマイル・ニュース♪( ´▽`)

■(水曜)高槻市柳川町レッスン生募集

■オンラインレッスン生募集♪

■お問合わせ・お申込み→メール

■(金曜・土曜)トート音楽院梅田校にてレッスンしています。お問合せ→お問合せフォームページ

「ねこふんじゃった」弾けますか?

ピアノ習ったことないけど

「ねこふんじゃった」なら弾けますチュー

 

・・・というお返事多そうですね。

 

そうなんです、「ねこふんじゃった」は

カタチで覚えて弾ける曲で、

 

なぜか

昔も今も

子どもの時に流行るんです口笛

 

小学生の生徒さん達

だいたいの子が

レッスンの時に何気に披露してくれますグラサン

毎週のように

誰かが必ず弾いてくれます(笑)。

 

でもね、ほとんどみんな

途中までなんですチーン

 

 

楽譜で見ると難しそうに見えるね

実際に、楽譜にしてみましたグラサン

 

こんな感じで

フラット5個付いている曲・・・で

見た感じ難しそうに見えちゃいますよね〜あせるあせる

 

Gフラットメジャー(変ト長調)なのだよグラサン

 

最後まで弾けるかな?

たくさんの人が

「ねこふんじゃった」弾けますチュー

と答えてくれるのは予想されますが

 

最後まで気持ちよく弾ききってくれる人が

意外と少ないのですよね・・・。

 

というより

ちゃんと弾ききっている様子を見たことがなく・・・。

 

ただ、

私自身、この曲はどこかのタイミングで

 

楽譜あるんやぁ〜、知らなかった〜

 

と、いつのことかも忘れましたが

大人になって

パラパラっと開いた楽譜のどこかに掲載されているのを見たことはありましたが

それをしっかり見て確認しなかったので

 

私がコレと思って覚えているものが

真実なのかどうかもわからず

 

何十年も(!)思い込んでいる爆  笑

コレ見て練習してください!

ねこふんじゃったに関しては

 

カタチで覚えてOKチュー

 

・・・と、ずっと思っていたので

 

こんなのを作ってみましたよ!

 

 

どうですか!!!

まとめ

子どもの頃、自分なりに「コレが正解では?」と導き出して弾いていたままなのですが

現在のネット環境で調べてみると

コレが正解で良いと思われます。

たまに、ちょっとだけ違うけどホントはこちらでは?と思うバージョンのものを見かける時もありますが。

 

この動画の

ゲームのような映像は

いろいろなアプリやソフトを合体させ作りましたよ!

 

また機会ありましたら

その方法なども披露したいと思います!

 

教室案内・お問合せ

■メール→こちらへ

■LINEお友だち追加でのお問合せ友だち追加

 

 

【ブログ村に参加しています】

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PayPay