AKIKO★
 

高槻市柳川町のピアノ教室

*SmileMusic*坂本あき子です♪

 

 

今日はお昼からエアロフォンの練習ができました!

・・・いつもは夜中に少しだけなのであせるあせる

 

スマイル・ニュース♪( ´▽`)

■(火曜・水曜)高槻市柳川町レッスン生募集

■お問合わせ・お申込み→メール

■(金曜・土曜)トート音楽院梅田校にてレッスンしています。お問合せ→お問合せフォームページ

リコーダーとエアロフォン

これ、驚かれるけど

私が小学生の時に買ってもらって(学校販売だったはず)

使っていたリコーダーの現物キラキラキラキラ

 

骨董品になる?

よく言えばアンティークデレデレ

 

いやいや、

息子が小学生の時も

「あるから、これ使って」と

これ使ってもらいましたあせるあせる

 

この年代物のリコーダーを吹いていた

ウン10年前(こわいよ)の記憶だけで

私は

 

リコーダー運指なら

エアロフォン吹けるかも・・・ウインク

・・・と大胆に考えてしまっていたわけです滝汗

 

並べてみたニヤニヤ

 

穴を塞ぎ▶︎吹くリコーダー

キーを押さえ▶︎吹くエアロフォン

 

役に立ったのは

押さえる場所だけの記憶だけどねあせるあせる

 

ちょっとだけ音色エディット(リバーブ)

今日は練習していてどうしても気になっていた点を

少し変更しました。

 

 

「音色」と言うよりも

音色にかかっているエフェクトのひとつ「リバーブ」👈簡単に言うと残響ね。

 

私担当の音色は

サックスやトランペット系楽器の音色では無く

シンセサイザーの音なのですが

どうしてもリバーブかかりすぎが気になっていたので

 

7▶︎4に変更しました✍️

希望していないポルタメント効果?

シンセサイザーでポルタメント機能と言うのがあるのですが

(簡単に言うと・・・今、弾いている音と次の音を滑らかに繋げるようにする機能)

 

希望していないのに

その機能のように聴こえてしまう箇所が出てくるんです。

その原因は

目標テンポの音源に合わせた時に

 

私の指の動きとブレスのタイミングが合っていないからだと思われます。

 

希望していないポルタメント機能のような効果が出る

 

・・・それはあと1週間ほどの猛特訓で

解消されるものなのか・・・?

 

いや無理でしょう。

 

・・・と言うことで調べてみました。

 

 

おそらくココで変えられるのでは?と予測。

 

キー・ディレイ設定

5▶︎0に変更しました✍️

 

おそらくなのですが

少しだけマシになった気がします

まとめ

そんなこんな感じで

少しでもお手本の音に近づけるように努力を・・・。

 

まだ、どれくらいのチカラをこめて「持つ」「吹く」のが普通のチカラ加減なのかがわかりませんポーン

 

ただ、

今日設定を変更したことにより、

先日変更した箇所をまた変更したりしています滝汗

吹くチカラ加減を

M▶︎L1▶︎Mにしました✍️(元に戻した)。

 

同じメンバーの方々のTwitterやインスタグラムを拝見したら皆さん仕上がってきているようなので

 

焦る・・・笑い泣き

教室案内・お問合せ

■メール→こちらへ

■LINEお友だち追加でのお問合せ→友だち追加

 

 

【ブログ村に参加しています】

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ