片づけ男子に育てよう ~SMILE MORE~

ライフオーガナイザー仲村尚子


テーマ:
ライフオーガナイザー®仲村尚子です。


12月になり、クリスマスや年末の帰省に向けて少々慌ただしくなってきました。

「あと何回寝たらサンタさん来るの?」 と、
指折り数えて楽しみにしているわが家の次男。


彼の欲しいものは、
ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン✨ 
ふぅ、長い・・・DASH! そして、またゲームが増える汗
 


プレゼントを何にするか決めた時点で私からお願いしていたことがあります。

「どこに置くか決めておいてね」
新しいモノが家に入ってくる度にこどもたちに伝えています。



「おかあさん、決めたよ!ここにいれたい」
と教えてくれた先週末。
 IMG_20171204_170442.JPG
テレビの近くではなく、
自分の机の引き出しにいれたいそうです。


でも、どう見てもここに入る余裕はなく
少し数を減らさないと無理そう。
ゲーム機本体のサイズを調べたら、
この引出し半分のスペースは必要だということがわかりました。


『サンタさんからのプレゼントを収納するために、
引き出し半分のスペースをあけよう!』

今回の片づけの目的を意識してもらい、
ミニスーパーファミコンが、引き出しに入っている様子を想像してもらってから取りかかります。



いつものように、
1512391683229.jpg 
全部出して、
1つずつ手に取り、分ける。


モノに感情をのせることが少ないコなので、分ける判断は相変わらず早いです。
 
 
“いる”  に分けたモノは引き出しに戻す
“いらない” に分けたモノは処分

未使用のエコバッグが
“いらない” の中に入っていたので、
私が今使っているクタクタになったエコバッグと取り替えました。



DSC_2454.JPG
おさめる

家にあった空き箱が引出しのサイズにピッタリで、おもちゃも収まりました。
半分以上スペースが空き、所要時間10分で片づけ終了。


これで、いつプレゼントが来ても大丈夫ウインク
空きスペースが、なんだか輝いて見えますキラキラ

 

こどもたちが楽しみにしているサンタプレゼントプレゼント
片づけスイッチがいつもより入りやすいクリスマスは、
自分の持ち物を整理するタイミングとして1年の中でもはずせないイベントです。



『スペース作ってプレゼントを待っていたら、サンタさんも嬉しいよねニコニコ

『せっかくあげても、大切に扱わなかったらサンタさん悲しいよねショボーン

『来年もこのコにプレゼントあげたいなぁって、サンタさんに思ってもらえるようにしたいよね』


一人一人、響く言葉は違うと思います。
そのコにあった言葉がけを探して、
お子さんと一緒にやってみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライフオーガナイザー仲村尚子@札幌さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。