小1二男と喘息と吸入器の定位置 | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

いつもお読みいただき ありがとうございます。

読者登録をしてくださった方、ありがとうございます。

家族とおうちが大好き!札幌のライフオーガナイザー仲村尚子です。

 

 

お天気の毎日で気持ちいいですね。

新生活と運動会の練習の影響なのか、疲れが出たようです。

二男が日曜日から体調悪く、学校を休んでいます。

 

 

小1の二男。1歳になる前から喘息のお薬をのんでいました。

入院経験はありませんが、風邪をひくと咳から始まり、

季節の変わり目、台風の前も咳がひどく、激しく動いた後も咳込んでいました。

 

幼稚園の年長さんになり、スイミングを始めました。

「スイミングを始めると体が強くなる」と言われますが、長男の時は実はあまり実感がありませんでした。

ですが、二男には効果がすぐに現れました。

始めて2ケ月たったころから、運動しても咳込まなくなっていたのです。

徐々に咳込む頻度も減り、つらくて眠れないということが減ってきました。

わが家には吸入器というものがありますが、使う回数がこの1年でグッと減りました。

 

 

その吸入器の定位置は、寝室の、一番右の襖を開けるとあります。

寝室②

 

Phonto.jpgPhonto.jpg

二男でも手が届く特等席

わが家は寝る前に吸入しているので、布団から最短距離が定位置です。

普段は、吸入マスクなどは煮沸をしてジップロックに保管しています。

 

 

昨夜、久しぶりに咳がひどくて眠れなかったので、

「吸入しようか」ときいてみました。自分でやりたがるコなので、

襖をあけ→ジップロックから取り出して→自分で組み立てて

→吸入液を入れ→吸入する→終わったら元の位置に戻す

最初から最後まで一人でこなせていました。

 

 

年長の頃から手が届く場所でしたので、付添いながらやり方を少しずつ教えてきました。

今回私は隣で見ていましたが、もう自分でできるようです。

(薬関係なので、隣で見守っていますが)

 

 

こどもたちが、自分のことは自分でできると、

お母さんはラクになります。

 

 

次回は、飲み薬の定位置をご紹介しますねニコ

 

 

★スマイルな一日になりますように★

 

応援ポチが励みになりますキラキラ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村