上の二人に語りかけすることをほとんどしてこず、末っ子だけ。

言ってることもわかるし、3歳前までは質問に文章で返してくれることも多かったし、ひとり遊びで英語のときもあったけど、ここ数ヶ月であまり自ら話さないなぁと思うように。

相変わらず見る動画は全て英語だし、理解してそう。

少し不安を感じて語りかけや掛け流しも増やしてみました。
でもやはり上の二人につられてしまう。

3歳半にさしかかり、少し不安になってきて、前から考えていたプライベートレッスンをお願いしてみました!

今回は自宅で1時間遊んでもらうというものに。

時間きっかりに来られて、早速遊ぶ!

常に話しかけてくれるし、発語も促してくれる。

最初初対面だからドキドキしてたけど、5分後ぐらいからもう私は蚊帳の外みたいな。

1度私のところに何か言いに来たけど、それ以外ずっと私を見ることも無く遊んでもらっていました。

遊のがとても上手な先生。
私あんなに真剣に1時間集中力して、この子の相手できない笑い泣き

恐竜やカブトムシ、ブロックで遊びました。

次男、緊張してか、文章で言えなかったのか、今回は単語がポロポロ出るぐらいだったので、少しずつアウトプットになるといいなと思います。

それでも、初日から初対面の人とこれだけ過ごせる次男、凄いなぁと思いました。

つぎはBug huntに行こう!と話してましたけど、どうかな?

私も、あーこういう言い回しが出来るのか!と色々勉強になりましたウインク





今週はオンライン、長男は毎日、長女も週3やりました。
でももう今月今取っている予約以外取れなくて💦
ポイントが買えるとか書いてあったけど。また確認してみよう。
来月から会社を替えてみるつもりです。

長男がこんなにハマると思ってなかったので、嬉しい悲鳴です。