今までのこととこれからについて。
先日、EF楽器店大会が終わってゆっくり過ごしている我が家。
まず、兄。
年長から毎年、通算6回(昨年なかったので)出場。
入賞はあれど、地区大会には進めたことはなく、でも、今まで本人なりによく頑張ったと思う。
開講時間に通えない、先生のこともありJ専ではなく、J総合に進級し3年、その後個人。
彼に思うことは、技術は細かい部分の詰めが出来てないとか、まぁいろいろありますが、
致命的なのは表現力。
想像することとか◯◯を思い浮かべて!というのが苦手、学校では道徳が1番苦手。
素人の私でも、学年があがってくるにつれて、この差が顕著に表れてくるなぁとわかる今日この頃。
それでも本番は、まぁまぁ彼なりには弾けたかなと。2年前から譜面かいたり取り組んできた曲なので思い入れもあるし、集大成としてよかったなと。
彼はこれにてEFからは卒業。
学校で運動が出来ないことを引け目に感じている子が、
「音楽なら出来る!」と自分に自信を持つことが出来るようになったこと。
EF等ステージを経験することで、学校の行事等でも緊張しない度胸がついたこと。
練習を通じて何事にも継続して取り組める力がついたこと。
親子バトルも激しかったですが、得られたものもいろいろあったなと。
今は、青天を衝けのOP曲を絶賛練習中。
これからは、自分の楽しみとしてエレを続けていきたいと言った彼、ひとまずお疲れ様。