ヤマハ退会の理由 | 気の向くままにつれづれと

気の向くままにつれづれと

中1と小4の子供をもつワーママの気まぐれな日記

我が家で1番力を入れていた習い事「ヤマハ」。

4月末をもって退会することに相成りました。


退会理由は、、、


現在の教室の閉鎖。

統合されるセンターでのレッスンが、

我が家には場所的時間的に厳しいから。


…以上!



という感じです。

兄は中学生になるので、退会→現在の先生宅で個人の予定ではあったのだけど、妹はまさか!と、予想外で。


妹のグループ、J専にしては5人以上いたし、6年まで維持されるだろうな♪と思ってたけど、、、

他のメンバーさんたちのお住まいは、うちより新センターに近いからみんな移られると思ってたけど、、、



結局グループ解散。



…なんだかなぁ。



最後のレッスンは、ミニコンサート。

「アーク・ザ・ラッドのテーマ」をみんなの前で弾いて終了しました。


兄のおんなかコースからヤマハに入って9年。

園や学校とは違うお友達と一緒にレッスン受けて、アンサンブルも経験して、

…そんな賞とかとれなかったけど、でも大きなステージに立ち、いい演奏創りあげたいとか、

コツコツ練習することで身についていくこととか、得られたものは大きかった。


妹だけでも毎週片道45分(車でしか行けない場所で、なおかつ渋滞が激しいところなので、実際はもっと時間がかかるかも)頑張ろうかとも思ったけれど、

この閉鎖話がでたとき、妹は大きなスランプ期でもあったので、どうモチベーションを持ち上げていこうか悩んでいたところでもあったし、私自身も送迎等に耐えられるかどうか…で、とっても迷ったけれど、辞めることに。



まぁ、区切りとしては良かった。かもしれない。

と思うようにしている。



ということで、突然終わっちゃいましたが、

今後は兄の先生についてレッスンを受けます。

なので、グレード等は受けていくだろうし、趣味として楽しく続けていけたらなと。


ということで、ヤマハ!卒業です。