去年の人間ドッグで引っかかったのに婦人科を受診せず今年の人間ドッグでも引っかかってしまった。しかも結構大きいと。3年前も人間ドッグでポリープを指摘され、その時は近くの婦人科で切除したんだけど、それが大したことなかったし、普段痛みや生理も問題なかったので婦人科が億劫になってたが、今回は紹介状書くみたいな案内もあり、慌てて病院へ。

結果、大きいので6センチ。あと2センチくらいが数個。エコーでの診断で確認されました。

人間ドッグで子宮頸がん検査済みなので子宮体がんの検査をし、MRと腹腔鏡の先生の予約をとってその日は帰宅。

今後は結果次第ですが良性の場合、

①閉経まで定期的な検査のみでそのまま閉経を待つ。

②腹腔鏡下手術による子宮全摘

③腹腔鏡下手術による筋腫のみ摘出

④開腹手術

を選ぶことになると説明を受けました。


うーさて困った。

今年は受験生がいるというのに、去年に引き続きPTAを引き受けたら去年とは違う係で月1土曜日に集まりはあるし(去年は年4回くらいの活動だったからそれならと引き受けたつもりだった💧)、仕事も今年はスケジュールが既に組み込まれてるし。。。


まずは良性であることを信じよう。