一時、暑い日差しが刺したけれど
吹く風はどことなくヒンヤリとした過ごしやすい一日でした

あまり体も動かしていないのでお腹も空かず
お産に備えて里帰り中の娘と二人
お昼ご飯は残り物整理です

こんをつめて刺繍をしたので疲れた!と
自分に言い訳をして昼寝をして
『体にいいんだよね!』
などとこれもまたいい聞かせて甘酒を
ふうふういいながら飲んで・・・

どこまでも自分に甘い


そうこうしていたら姪から見事な桃が届いた
スーパーへ行って美味しそうな匂いにつられても
見掛け倒しが多いのでなかなか手が出ないけれど
姪が送ってくれるのは
いつも本当に美味しい

何かときにかけてくれる姪に感謝しつつ
ふる里の味を堪能させてもらいます


今年のお盆は帰省できない

見渡せば「山」の
夕方になればブヨやら虫がぶんぶん飛んでいるけれど
あの空間に身を置きたい

ふるさとはありがたきかな!