2023年

母校
大磯町立大磯小学校が
開校150周年を迎えました


〜遡ること50年前〜

1973年 昭和48年

🏫

わたしが

小学三年生の時に

開校100周年を迎えました


記念行事として

一年生から六年生まで


各クラスごとに

作文やお習字 手紙、絵などを

タイムカプセルに収めました


体育館の脇に埋め

その上に

みんなで描いた

トーテンポールを建てました


当時は児童数も多く

田舎の大磯の町でも

三年生は

7クラスありました


他の学年も

同じくらいの

クラス数だと記憶しています

 

タイムカプセルの開封の儀は

〜50年後〜


当時の

わたしたちが考えていたことは

きっと♪

✨ෆ ̖́-‬゚・*:.。. .。.:*・゜✨

50年後に思いを馳せ

ワクワク

夢が広がっていたんでしょうね


・1999年に

ノストラダムスの大予言も来るし


・50年間もの間

無事に保管できるのかな?


・わたしたちって

60歳になんてなれるの?


・もう結婚してるかなぁー

だれと結婚するんだろう?


・そんな未来はずっと先の先

みんな

どうなっているかなぁ。


〜50年後〜

2023年がやって来ました♪


カプセルオープンの日は

残念ながら参加出来ませんでした


そして今日

小学三年生のわたしが

タイムカプセルに入れた品を


町役場へ

取りに行ってきました

🚐


手紙かな?作文?絵かな?

何を入れたかも覚えていません


先に取りに行っていた

友だちは

わたしのクラスは

お習字だったよ

手紙や作文の方が

当時の自分が

何を思っていたのか

わかったから

少し残念

と言っていました


50年前のわたしは

何を入れたんだろう。。。


町役場の担当の方は

にーちゃんより若い

かわいらしいお姉さんでした


身分証を提示して

簡単な受け取り証に

住所 名前 旧姓

当時の学年とクラスを記入


いよいよ保管場所から

わたしの

タイムカプセルの品を

持ってきてくれました


大切な紙に包まれて

封筒に入っているのかな

ワクワクわくわく


50年後 出てきたものは

⬇︎

これです



なんと!むき出し

50年の歳月はむき出しでした



えっ?何これ?

ꉂ🤣𐤔

これ

⬇︎



わたしには

ちびまる子ちゃんに出てくる

藤木くんに見えます


担当のお姉さんに

なんの絵ですか?

と聞いてしまいました



お姉さんと一緒に

横向きにしてみました

➡︎



これ何?いぬ〜?


犬だ!!


犬の絵?

犬の旗🚩?ペナント🚩?

えええぇー!


担当のお姉さん

「画用紙の周りを

ギザギザに切っていて

かわいいですね♪」

あっありがとう

ございます

「そう言えばわたし

今ダックスと

暮らしているんです」


「あータレ耳ちゃんですね!」


ありがとう

ございます


でもね

小学三年生の

画力じゃないよ!!

この絵!


おーい

当時のわたしー!!

これって犬かーい?


画力の無さは今もだけど…💦

当時わが家にいた犬は

柴犬くんでした…💦


だって

これよ

⬇︎

眉毛〜!!

あっ!まろかな?タレ耳!!



お次は

作文!!

運動会

町内別リレーの

選手決めのことを書いていました


へぇー

小学三年生のわたし

こんなことを思って

こんな日常を過ごしていたんだー


その後高校3年まで

陸上部

🏃‍♀️

毎日毎日走っていました


小学三年生のわたしへ


絵と作文をかいてくれて

どうもありがとう♪


50年後

もうすぐ還暦を迎えますよ


犬と暮らすわたしより