裏山 おはよう♪
ものすごい雨だねー
⍋ ⍋𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘  ⍋ ⍋
予報通り
ざんざん降りです



寝ぼけまなこ

ちーちゃん

ゆっくりしててね



まだおやすみ中

ルパくん

寝てていいよ



16時頃まで

雨は続きそうです

あめタラーガーンタラーあめ



風も強く ざんざん降り

🌪️☔️

    

花散らしの雨に

        

なってしまうのかなぁ。。。


 

⚘˖*🌷⚘˖*🌷⚘˖*🌷⚘˖*🌷⚘˖*



雨が当たらないように

軒下に避難中

|ω・)ソロリ

まだまだ蕾も付いています

🌷ꔛꕤ*。゚🌷



揺れる野ぼたんも

蕾が付きはじめました

ꔛꕤ

◟̆◞̆♡よかった



雨足が

強くなったり

弱まったり


そんな中 眼科へ

🌪️☔️

予約がなければ

行かなかったかな

🚐

大雨の中

父さんに送ってもらいました



海方面から

波の音が聞こえてきます

🌊

南風が強い

🌪️



ハウスの雨樋?から流れる雨水



すごい雨量すごい勢い



町のどこもここも



台風の様な

横なぐりの雨と強風

川も増水しています



帰りもルパチイさんたちに

迎えに来てもらいました

🚐

みんな ありがとうꕤ…˖*



朝差していた

3回しか差していない

😱

父さんが差している時に

強風が吹き荒れ

🌪️ 🌀

バリバリボキボキに

なっていました

😢

出かける時に撮った写真が

最後になりました

この風じゃ仕方がない…ね。


家に戻ったら

筍と蕗が届いていました

 

従姉妹が寄ってくれたと

父さんが教えてくれました


すぐに

お礼の電話をかけます



筍は

今朝堀りだそうです

🎋

雨が激しくなる前に

ご主人が

山に入ってくれたそうです


まだ

例年より小さめとのことですが

(⑅˃◡˂⑅)


そんなそんな十分です

いつもたくさん

ありがとうございます

\(◡̈)/


さっそく下茹でをしています



大きな筍は

茹でるのにひと苦労


お鍋に入り切らず

何回かに分けて茹でたり

なかなか

火も通りません



わが家のお鍋には

ちょうどいい大きさ


嬉しいな

ありがとうございます



蕗は

重曹であく抜きをして



太いものは筋を取ります


茹で上がった筍は

お鍋で

ゆっくりと冷まして


夕ごはんの頃には

いい塩梅に

やわらかくなります


やっぱり蕗と筍を炊くのが

いいのかなぁ。



お昼ごはんは

よもぎだんごをつくりました

🍡



従姉妹からいただいた

新じゃがいもも

🥔

練って突いた

だんごの生地と一緒に

蒸し器に入れます



あく抜きをした

よもぎの葉を刻んで叩いて

水気を絞ります


よもぎの香りが広がりました

゚・*:.。. .。.:*・゜🌱゚・*:.。. .。.:*・゜



蒸し上がった

だんごの生地と合わせて 

まるめて

餡子ときな粉をかけて


🍡

よもぎだんごが

出来上がりました


🌱春の香り*·˚ ༘♡🌱



ちーちゃんの登場!!


おだんごは食べられないねー

残念だねー



筍を茹でる

糠のいい匂いがしてきました



お昼ごはんを終えたので

本屋さんへ

🚐

注文していた本が入荷しました


いつのまにか

雨は上がっています


川の水位がすごいことに!

(๑°ㅁ°๑)!!



初めて読む

青山美智子さん


最近多くの作品を発表され

毎年

本屋大賞にノミネートされている

読んでみたいと思っていた

作家さんです♪


筍がゆっくり冷めるまで



ゆっくり読書の時間です



昨日 絵本作家の

さとうわきこさんの訃報が

届きました


かぁさんが幼稚園児の頃

🐥

そうねーもう55年ほどむかしです💦

毎月届いていた

大好きな本 福音館書店

こどものとも



にーちゃんも

優しい絵本

こどものともシリーズが

大好きでした


よもぎだんごをつくりたくて

🍡

ばばばあちゃんシリーズの

🟢よもぎだんご🟢

なつかしい

こちらの本を思い出しました


にーちゃんの本棚を

探してみましたが

📚

本棚に入っていた

さとうわきこさんの本は

せんたくかあちゃんだけでした

せんたくかあちゃん


小田原の家から

こちらに帰って来た頃


にーちゃんは部活部活の毎日で


かぁさんは

毎日毎日

せんたくかあちゃんだわ

と思いながら


土と砂だらけの

白いソックスを

🧦

ゴシゴシと洗っていました


自分自身への励みのために

この一冊を本棚に

並べていたのかな


そのほかの

さとうわきこさんの絵本は

引っ越しの荷のまま

📦 🚚

屋根裏の箱の中にあります


父さんとかぁさんができる内に

🪜

屋根裏収納を一度整理してみよう


さとうわきこさん


子どもたちの心に残る

楽しくてやさしい

たくさんの作品を

ありがとうございました。



上がりました



😱

日曜日

筍ごはんを炊いて

🎋

干していた飯台!!

すっかりしまい忘れていました


となりのブリキのバケツ

🪣

すごく水が溜まっています

☔️

降水量



飯台忘れたの?



忘れたの?



大雨なのに

下駄箱の整理をして

たくさんのリードを

洗いました

使おう!



雨上がったねー



🌸 ꔛꕤ*。゚ 🌸

3軒お隣りの桜の花

桜

まだ咲いています♪




長いブログを読んでくださり

ありがとうございましたꕤ…˖*




ありがとうございました