夜半過ぎまで降っていた
☀️
スッキリあがりました

裏山おはよう!
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣⍋ ⍋𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣⍋ ⍋𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

晴れたね


朝ごはん

🥣

もりもりカリカリ



めずらしく


先に食べ終わったのは

ゆっくり

チナツです



おいら 

ゆっくりたべちゃったよ

🦷

ルパくんの歯

ꉂ🤣𐤔

かわいいな



気温が高いので

ふたりともヌードですよ♪

( ᐡ ⸝⸝• •⸝⸝ ᐡ )


ひなたのチナツ



画像がわるくてごめんなさい

   

ヒヨドリが来ています



🍊    

食べてる食べてる



2mほどの距離

窓も閉まっています


🪟🪟


用心深いヒヨドリは

📸

カメラのシャッターの音で

飛び立ちました


   


またおいでー



🍊

気温は高いけれど

あすから

気温が下がる予報


三寒四温

 ❄️ 

春への準備です

🍀


ルパンとチナツ


服装やストーブで

風邪をひかないように

おなかを壊さないように

気をつけようね



切り干し大根 干し上がりました

(⑅•ᴗ•⑅)


手作り切り干しは

甘味や旨味が増し

栄養化も高くなるそうです


保存も効くので

もう一品欲しいときの

強い味方になります

(•̀ᴗ•́)و


何より

父さんがよく食べるので

🍻 🥃

無くなりそうになると

ストックをつくります


お友だちに

ちょっと

お裾分けもしています


今回も

大根一本と人参一本



先週つくった干し椎茸も

一緒に炊くと

さらにおいしくなります



乾燥剤と一緒に保存袋に入れたり

袋に入れて冷凍したり


大根が安くて美味しい季節に

せっせとつくります



気温が

ぐんぐん上がってきました

☀️

涼しい服に着替えて

👕ついに半袖になりました👚


冬用の暖房拡散

ゆっくりファンから


夏用ビュンビュン

涼しい風のファン


スイッチを切り替えました



数ヶ月ぶりに


オーニングをおろして

日かげをつくっています



二月だと言うのに

(。・・。)  

暑い💦暑い💦


気温22° 南風



明日の同じ時刻は

気温は9° 

北北東の風


気温差−13°

😰



今日は20日

天然生活の発売の日です♪


午前中

本屋さんに行ってきました

📖

毎年4月号はお弁当特集です

⚘˖*⚘⠜⚘˖*⚘⠜ ⚘˖*⚘⠜⚘˖*⚘⠜

つながる幸せ、お弁当


春になると

お弁当をつくりたくなります


*能登半島地震に心を寄せて

誌上チャリティーマーケット

*春のデトックスと健康習慣

*私の介護の話

*オキエイコさん

どうも、元保護猫です

など



付録は


山田奈美さん

ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー 

和薬膳の手仕事

ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー 

春・夏


芽吹きの季節の和薬膳と

暑さを乗り切る和薬膳の

レシピ


すべてをつくることはできないけれど

頭のどこかに入れておいて

何かの時に役立てよう

季節のものを旬にいただく

旬の食材カレンダーも役立ちます



お昼は

父さんの分とふたり分

🍔🥗🥤

マックを買ってきました



アイスコーヒー♪

🥤



3年もののヒヤシンス

🪻



チューリップ

⚘⠜



こちらもチューリップ

⚘⠜



ミモザ



直売所で買ってきた

ミモザ



わが家のミモザは


まだ先かな



2階のベランダで

洗濯物をしまいます

🧺


🌪    🌳  


花粉の飛散がぁー

すごーい

😱


🌳  🌳 



こちらは

日よけもオーニングもないので

☀️

太陽ギラギラです



暑いねー

🥵


🌪    🌳  


かゆかゆかゆかゆ

🤧

ハックショーン




目薬を差して

ゆっくり

読書タイム開始です

📖


読んでくださり

ありがとうございましたꕤ…˖*






🌳 🌳 

🌳