兄たちの通う学童クラブおまつりがありました。


午前中は、餅つき大会鏡餅

地域の方々やお友達に、つきたてのお餅トン汁をふるまいます。
お父さん達が中心になって、美味っしいお餅をたくさんつきました。


寒い日でしたが、みんな頑張りました^^

お母さん達の作ったトン汁も、あたたかくて美味しかったね音譜


午後からは、いよいよおまつり本番です。

子供たちは、日頃のとりくみや活動を披露。

コマまわしけん玉ベーゴマよさこいソーラン和太鼓


そして遊びに来てくれたお友達に、手作りゲーム(全部で7種類)で

遊んでいってもらいます。

ゲームをやって、7つスタンプを集めると、景品がもらえます。


すべて、子供たちの手作りですが、発想が豊かで楽しいゲームばかり。

↓お魚釣りゲームうお座

頭から被っているお魚の袋も子供たちがミシンでぬって作りました。


そして・・・、この日の為に練習してきた大人の太鼓も、いよいよ本番

子供たちの太鼓の後に、披露しました~音譜



和太鼓初心者で、詳しくはわからないワタクシですが、

和太鼓にもいろんな曲があるんですね。



子供たちは、学年によっていろいろで、

はらっぱだいこ

かがり火太鼓

ぶち合わせ

清流のぼり打ち

という曲を次々演奏しました。


そして、大人チーム指導員の先生と、数名の父母

「三宅」という曲を演奏しましたが、この曲・・・多分、

子供達の曲に比べたら、実はとてもカンタンなんだろうなぁ~(^^ゞ


年末から数回の練習で、初心者でも覚えられたのですから・・・。

でも即席のチームにしては、なかなか上手にできました^^


衣装上下黒の自前のものジーンズ

メイクもいつになく、濃い目ハデ目に^^口紅

来年ははまた、今年よりかっこよくしていきたいな・・・(笑)

ま、でもお金をかけないのが基本だからね^^

みんなで派手派手メイクをしたり、

リハーサルだけで疲れちゃってゼーゼーしたり(笑)
なんだか、若い頃に戻った気分ではしゃいじゃって、

とっても、楽しかったですラブラブ


最後にポーズして、記念撮影なんかもしちゃって・・・キラキラ

こんな写真を見ると、みんな楽しそうでしょ^^チョキ

「ママさん太鼓」・・・だね(^^ゞ


もし・・・、


子供がいなかったら・・・、

私が働いていなかったら・・・、

ここの学童クラブに通っていなかったら・・・、



こんな経験は・・・、出来なかったことです。


子供を通じて、良い仲間良い経験、が出来るって、ステキキラキラ




子供たちに・・・、感謝。