こんばんは。オースマイル松戸整体院のおーちゃん先生です。

 

 

今日はご縁を頂き、横浜にあるケンの家という保護犬のシェルターにボランティアにいってまいりました。

 

 

そこのいるのは野良犬だったり、悪質なブリーダーの無責任な繁殖や、心無い飼い主に捨てられたり、ペットショップの売れ残りで処分されそうになったり、動物実験に使われていたり、様々な境遇の犬たちが多くいました。

 

 

感じることも多く、なんどもブログを書いては消して、書いては消してを繰り返していたらこんな時間に・・・。

 

 

本当に言葉にできない想いを沢山感じてきました。

 

 

命の尊さ。

 

 

生き物をを飼うという責任。

 

 

人間としてのあり方。

 

 

愛情とはなんなのか。

 

 

全てがここに詰まっていると思います。

 

 

長々と感想を書くのもいいですが、僕は実際にその場に行って、体感すべきだと思います。

 

 

(脚が動かない犬もいました。老犬ではないそうです。動かない原因はわかりませんが、品種改良や無理な交配でこういう症状が出ることがあるそうです。)

(動かない脚のマッサージをしていたら、かまってと他の犬たちがわらわらと)

 

(すごく愛情に飢えていて、ほとんど僕やスタッフさんのそばを離れませんでした。)

(奥にはさらにこんな数の保護された犬たちがいます。ほとんどが雑種ではなく、ちゃんとした犬種がついているものです。立ち去ろうとすると袖を噛んで帰るのを止めようとするんです。それだけ愛情に飢えています。)

 

ここの施設にいるのはほんの一部だそうです。

 

 

助けたくても、人手が足らず、泣く泣く手を差し伸べられなかったことも多いとスタッフさんも話してくれました。

 

 

ケンの家さんは里親も募集しています。

 

 

ペットショップで飼うというのも間違いとは思いませんが、飼う前にこういう場所もあって、愛情に飢えている犬たちも沢山いるんだよっていう事を多くの人に知ってもらえたらなと思います。

 

 

僕も何か協力できることがあれば、積極的に協力して意向と思います。

 

 

ではまた。

 

~~~~~~~~~

 

オースマイル松戸整体院のLINE@はコチラ

予約や体のお悩みは直接お問い合せ下さい。 

 

友だち追加 

 

オースマイル松戸整体院のホームページ

(下の画像をクリック)

  

ネット予約もできます。

時間がない方はこちらか、直接お電話を

ご利用ください。

 

 

 

 

 

住所:千葉県松戸市松戸2050

電話:047-712-2074

受付時間:10時~20時

休診日:水曜・日曜祝日