2分の1成人式と涙のわけ | 東京のど真ん中で子育て時どきソーイング

2分の1成人式と涙のわけ

先週、娘の小学校で
2分の1成人式なるものが行われると言うので
相方と行って参りました


事前に小さい頃の写真とエピソードを提出したのだけど
どんななの?どんななの?って
6年生のお兄ちゃんがいるママも
今回初めてなのよ〜!
だそうで、ずっとやって来たわけではないらしい


さて、珍しく早目に体育館入りしたワタシタチ
そこには縄跳びで遊ぶ娘のお友達数人
娘はいないのか?と着席して間も無く娘が浮かない顔で入って来た


お友達が娘を囲み、ヒソヒソと何やら心配した声を掛けている
ん?何かあったのか!?
先生の所に行って何やら深刻そうに話してる娘
ついには泣き出したよポーン


その後も先生、お友達と連れだって
体育館の横に置いてた防災頭巾の袋をガサガサと確認しては_| ̄|○ガーン


何を無くしたー⁉️

気になる滝汗気になる滝汗 が、分からないまま、式が始まったアセアセ


小さい頃の写真がスライドで映し出され
それをバックに夢を語っていく子供達
ここまで育ててくれてありがとうみたいな歌を3曲ほど歌い
父母、感動の涙笑い泣きっていうシナリオだよね?


が、歌の間も溢れる涙をぬぐい続ける娘
気になって感動出来ません(・_・;

先生「最後に、子供達が感謝の気持ちを手紙に書きました」
と一斉に保護者の元へ

 コレかーーー‼️

涙を拭きながら手ぶらでワタシと相方の前に来た娘
「手紙書いたんだけど、直前に無くしちゃってゴメンなさい・°°・(>_<)・°°・。」



リハーサルまではあったと言うその手紙は
式が終わった後、無事幼なじみが見つけてくれました


式の後、クラスママ達からは
式より、娘に涙を誘われたわ〜って
ご、ご、ごめん!その涙は卒業式で返すわあせる


それにしても、娘のクラスは男女仲良くて
助け合い半端ないと
その後の茶話会で新任だった先生が
素晴らしいクラスの担任になれた感謝を保護者に述べた


都会のど真ん中で、大家族のように過ごして来た娘
と父や母
子供達はさて置き、保護者の同窓会はいつまでもやろうね生ビール と


取り急ぎ、お花見いつにする〜🌸って
ステキな出会いに感謝する2分の1成人式でした♪( ´θ`)