6月末、すでにもうかなり暑くなってきましたね!今年の夏も、また暑くなる予感がしますね。

 

 3月に退職して、すぐにお寿司屋さんで働いて、籍は残っているけど実質クビ(苦笑)。そのあと紹介してもらったお魚屋さんで9月までお世話になるつもりだったのに、あまりに仕事ができず、簡単な仕事まで頼まれなくなったので、こりゃダメだなと思って自ら辞めるという怒涛の約3か月がた。

 

 現在、アルバイトを探し中。もう自分のやりたい方面ちゃんと言おうと思ったら、案外はまらない。贅沢を言っている場合でもないが、スーパーで働くなら鮮魚をやりたいのだ。しかし、鮮魚の縁がどうもない。タイミングも今一つ合わない。これは流れがそっちではないんだろうなと思う。もう一つ、やったことはないアルバイト募集に現在応募中。

1つは書類選考で落選。書類選考っていっても希望シフト出して、経験あるかないかを出しただけのもの。でもやっぱり結構落ちるものなんだなと。でも特に何の動揺もなく。まあ、そのうち何とかなるだろう。

 

 気が付いたことがある。私って意外とこういう状況大丈夫なんだということ。辞める前は仕事がなくなるっていうことに恐怖感があったけど、今はたいしたことないな~って感じ。自分さえ生きていければよいおひとり様は、時には寂しいけど、こういう状況においては強い。だって自分のことだけでよいんだもの。どうでも良いっちゃどうでもよいっていうか。お金がないなら、生活費のそれぞれを少しずつ節約すればよいし、これから私のやりたい理想の生活ができ始めたら、おそらく大してお金はかからない。(にしても税金がこんなにやばいとは思わなかった。とてつもなく高い。これをちゃんと理解して払っている国民がどれくらいいるのだろう。驚く額だ!)カメレオンのように状況に応じて自分の行動や生活をちょっと変えれば良いだけだ。

 

 これからは自分で自分のことを大切にするのだ。心が元気じゃないと身体にも影響が出てしまう。これは本当にその通りなのだ。昨日国民健康保険の健康診断に500円のプラスを払って行ってきた。3月まで高血圧で、どうやっても上も下もヤバかったのに、今回は上も下も標準値。ストレスってこんなに身体に負荷をかけるものなんだと実感した。

病気になってその治療のために、今まで働いてためてきたお金を使うなんて馬鹿げてる。2年前、手術をしたとき、1回の検査で15万、入院で50万とかがあっという間に飛んでいく経験をして、健康な身体を保つことが一番の節約だと感じたのだ。ストレスは、自分ではコントロールできない。環境が作り出すのなら、その環境を変えてあげることが一番の解決方法だ。

 

 仕事で病んでいる人に伝えたい。お金も大事。だけど健康はお金では買えない。もし、本当に今の自分の環境や状況が自分の抱えきれる範囲内でないのなら、自分の心を大切にする環境を作ってあげてほしい。心と身体は密接に関係しているのだから。頑張っている人ほど、自分は大丈夫と踏ん張ってしまうからね。まずは自分が一番自分を大切にしていこう!