50年生きてきて、学生時代のいくつかのアルバイト以外ほぼ何も社会経験がない私。4月から熱望していたお寿司屋さんでアルバイトとして働かせてもらうことになった。1日目は、とりあえず見ておく感じ。2日目以降、何かしようと思うのだが、驚くほど何にもできない。20代のテキパキ働く若者たちの間で仕事を頼まれるたび、まったく彼らが意図したことはできず、ただただ彼らの仕事を余計に増やしていた。飲食業界は昭和さながらの盗んで覚えろという空気感が漂っていて、若かろうが歳を重ねようが、料理のセンスや技術、そして気の強さも必要だと思った。お客さんを確認し、ベテランたちの指示を的確に理解し、作業をしながら、理解するのに時間がかかる私そして新人の面倒も見ながら厨房を回しているのをみていると、ひとえに本当にすごい!と感心してしまった。「ずっとやっていれば誰でもできる」と料理人の方々は言うが、私にはなかなか厳しいなと思うほど、あちこちに目の配り適切な指示をだし、お客さん対応もしていかなければならない。

 

 

  恐るべし飲食業界!!