個人的には、ほんとに、実りのある本でした。
備忘録として、これからも大事にしたいこと、いくつか書いておこう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①行ってみる、言ってみる、やってみる
②好き、楽しいを仕事にする
③おせっかい力=人間力
頼まれてないことをする、その結果、期待値を越えて、印象に残る
(頼まれたことをするのは当たり前)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、②について、最近、Twitterで知り合った「ソクラテス」さんのブログの一説が、真理を突いていました。
詳しくはこちらを。
以下、抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人と比べることで幸せを感じる、そういう面も、もちろんあっていいと思いますが、私にとっての幸せは、結局は自分が満足するかどうかで決まるものだと感じました。
そこで、私は「自分の幸せ」について理解するために、「幸せと感じた瞬間」を書き出すことにしました。
A4ノートに書きだして、それを眺めて、また書いて、そして考え直して書き直して、最終的に幸せを感じる瞬間にある「共通点」に気付きました。私が幸せを感じる時、自分が嬉しい楽しいと感じる時には、必ず「人に関わっている時」だと気付いたのです。
具体的には「人を喜ばせる瞬間」「人を笑わせる瞬間」「人に感謝し、感謝される瞬間」だということに気付いたのです。
そこには「結婚」も「子供」も「お金」も入っておらず、入っていたのは「人」と「感情」と「感謝」のみでした。
改めて考え直してみて、私の幸せを実現するのに「結婚」も「子供」も「お金」も絶対に必要な条件ではないと気づくことができました。独身でも結婚していても子供がいても居なくてもお金が沢山なくても私は幸せになれるということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕も、自分が「幸せと感じた瞬間」を書いてみようと思う。