エスティマ(ACR50)のエンジン吹き上がりが悪くなりましたガーン
一度はディーラーでメンテナンスをして
1年くらい調子が良かったのですが、最近また不調となりましたびっくり

エンジン始動直後が症状として、よく分かるのですが条件が揃えば、大小ありますが症状が出ますショボーン
止まりかけでアクセルを踏んだときに、もたつくような、エンストしそうになるようなキョロキョロ

調べてみると、エアフロメーターの清掃で改善かれたりとか!?

エスティマは、わりと手の届くところにあるので
手を突っ込んで手探りでコネクタを、外します照れ
あとは、ネジは見えるので落とさないように注意しながら外しましたウインク

このサイズで、エンジンへの空気の調整をしているので大分重要なパーツ指差し


温度センサーと風量センサーがあるようなので
エアフロクリーンで、シューっと!


評判が良さげなスプレータイプ爆笑


さて、メンテしてから一週間!!
ECUも学んでくれたと思いますが、改善されませんね笑い泣き
もしかしたら悪化したかもショボーン

週末にディーラーで確認してもらって
特に気になるところが無ければエアフロセンサーの新品に交換かしら??