娘ちゃんの小児矯正のお話です。


まだ悩んでます泣


するなら(娘ちゃんがつけっぱなしが嫌だと言うので)インビザラインファーストかなとほぼ決まってはいるけれど


問題はそのインビザライン。

心配点①:1日20時間以上付けないといけない

自分で外せれるから勝手に外さないか心配


心配点②:飲食するときは外す

3食の時はいいけれど、おやつの時が問題。

今は外でお友達と遊ぶ時とかにおやつを持ち寄って食べたりしてるから。

ほんとは虫歯リスクが高いからやめさせないといけないけどおやつのちょいちょい食べをよくしてるんですよねショボーン

グミが好きで1個だけ食べて少ししたらまた1個食べて…っていう


心配点③:飲み物

ジュースは元々あんまり飲まないからいいんだけど、お茶。

できればお茶も着色するから付けてる時は飲まずお水がいいみたい。



第一期終了までの1年半ほどこの生活に耐えられるか。