娘ちゃんの歯科矯正


①の小児矯正歯科


で娘ちゃん検査受けてきました。

レントゲンと色々な角度からの歯の写真、姿勢の写真、話し方の動画、嚥下(水を飲む)の動画


姿勢の悪さにびっくりあんぐり

典型的なストレートネックらしいです。

肩も内に向いてるし。

気道が狭いから顎が少し上向いてしまいだから仰向けで寝るのがしんどい。

らしいです。


そして左側から圧力がかかっているのが写真で見て取れて(歯の並び方が左右で違う)

左で頬杖付いたりしてないか聞かれたけど頬杖は普段してないけれど、寝るときうつぶせ寝や横向きだと言うと顔はどっち向いてるか聞かれて、今まで気にしてなくてその晩寝てる時を見てみるとちょいちょい左側を下にしてました。

私はいつも夜中何回か目が覚めるので(歳かな💦)その度に娘ちゃんの顔を上向きにしました。



この医院で矯正を始めると器具の矯正以外にも舌の使い方や色々トレーニングしてくれて(姿勢や口呼吸などが直らないといくら顎を広げても意味がないらしく)

前向きに検討しようと思っています。


でも、来週にもう1医院予約しているのでそこにも行ってみます。