卒園式

昨日は卒園式でした。

お天気に恵まれて暑いぐらいでした☀


各家庭2名まで参加可能だったので夫婦で参観しました。

1名が前席で1名が後席なのでもちろん私が前席で😁

場所は先着順とのことだったので早めに行って旦那さんが並ぶ係で私と娘ちゃんはお友達と写真撮ったりしてましたウインク



コロナ禍の中入園してずっとマスク生活を強いられてきて、やっと緩和され卒園式は園児、職員はマスクなし、保護者は自由でしたが9割以上がマスクしてました。
先生方の顔もマスク姿しか知らなかったので卒園式で初めてお顔がわかった先生も多々いました。 

名前を呼ばれ、元気よく返事をして修了証書を受け取りに。 

♪おおきくなったよ♪の歌では涙腺崩壊えーん

式では3年間と1年間皆勤賞が表彰され、娘ちゃん年長さんになってからは体調不良で休んだことは1日もなかったけれど、1日だけ私の叔父のお葬式で休んだので皆勤賞もらえず😞。
(忌引はお休みに換算しないでほしかった)
娘ちゃんがんばってたのに、なんかごめんショボーン

終わってからは担任の先生やお友達とたくさん写真撮り、そのまま近くの公園で遊び帰宅。

卒園はしたけれど、翌日から預かりあるし、なんなら4月からも英語が幼稚園であるのでまだまだ通うんだけど💦



入園式の時の写真と見比べると、

制服折り込んで縫ってもまだぶかぶかだったのに、それがぴちぴちになってスカートはミニ丈になっちゃって

門で撮った写真では背の伸び具合が一目瞭然で

ホントに大きくなったな〜とひしひしと感じましたぐすん


ビッグイベントも終わりホッとするのもつかの間で、今度は入学式の準備に追われる日々になりますショック