我が家の猫のエサ人気ランキング | ペット未経験ママがいきなり猫2匹飼い始めました!

ペット未経験ママがいきなり猫2匹飼い始めました!

8歳娘と3歳息子を育てながら、人生初の猫との生活を送り始めました。

ちょっと反抗するようになった
8歳娘と
ヤンチャ盛りの3歳児と

そして
引き取って3ヶ月の保護猫2匹を
育てています
オリップです(^^)





先月3歳になったばかりの
息子は相変わらず
猫への強いスキンシップ
(乱暴な扱いですよ涙)
が止まらず


猫ちゃんも必死に
猫パンチを
日々繰り広げております。




息子には
ダメよって言っても
響いてないので^^;

危なくない限りは
見守ることにしました。





猫達にも
慣れてもらうしかないです。





息子は週に一回は
猫に引っ掻かれた傷が
顔にできています笑






そうそう、
うちの猫ちゃん達は
保護猫団体に保護されてから
たった2週間で我が家に
トライアルでやってきました。




その時
スタッフの方に

最初のうちはこの餌を
与えてください

と言われ
渡されたのが
ピュリナワンでした。



栄養素も問題なく
ペット初心者の私としては


ピュリナワンを主として
与えていけば
問題ないわ〜(^^)って
思っていました。






ですが
飼い主として
違う味や食感も
知っておいて欲しいと
いう想いもあり



他の餌もいくつか購入し
毎日チェンジしながら
与えていたんですよ。





で、
わかってきました。





うちの猫達の好みが(^^)




基本的に
魚ベースのテイストが
好みで




チキンベースは
嫌いなようです。





まだ1歳に満たないので
子猫用のエサからの
選択になりますので
結構選択肢が狭まれますが



元々頼りにしていた
ピュリナワンは
1歳未満用はチキン味しかなく
うちの猫達は
全く食べなくなりました^^;







うちの猫達の
ドライフードバージョンの
人気ランキングTOP2を
発表します(^^)





第一位から発表します。



こちらです。




これはどうやら
毛ツヤが良くなるらしいんですけどね。



元々
毛がツヤツヤしていた子達なので
効果があるかないかは
なんとも言えませんが




この餌をあげたら
たいていお皿がピカピカに
なっています。




美味しいんですね。
すぐに食いつきます。



ハート型の粒も可愛いですよ。




第二位はこちら。


小粒で食べやすいみたいです。




ピュリナワンを残された時に
こちらのドライフードを
上にかけて
食べさせたりしてました。






1位のドライフードほど
食いつきは良くないですが

ちゃんと食べてくれます。






ちなみに
ウェットフードは
とても最初の食いつきは
良いです。



たいていどの種類でも。




ですが
必ず完食するのは
このシリーズです。




このバラエティセットは
ツナ味とチキン味が
ありますが
両方とも完食します。




あ、ちなみに
ウェットフードをあげるときは
1パックを二等分にして
与えています。


うちの猫達は
一回に食べる量が
多くないので
半分がちょうどいいですね。
(現在生後8ヶ月くらい)




他にもカルカンとか
ピュリナワンなどの
他のメーカーのウェットも
試しましたよ。




でも
最初の食いつきはいいものの
必ず残されます。



1歳過ぎたら
エサの選択肢が増えるので
またテイストも変わってきます。




そしたら
好みも変化するかもしれませんね〜。




今のところは
こんな感じです(^^)