プライマリー講座 講師のアンザイです

ここのところご無沙汰ですみません(;´∀`)

 

 

 

本日のテーマ「起業・開業のダメだし食らった」

以前、私が主宰するスクールでは「開業支援コンサル」を一般の人でも受けることができました

(現在は在校生が対象で外部の受付はしていません)

 

 

数年前、とある講師からこんなことを言われたの。。。と嘆きに来られた人がおりまして

 

 

 

その方、どんなことを言われたかというと、、、

 

 

「あなたにはセラピストのセンスがありません」

「開業は無理でしょうね」

「稼げるわけがない」

 

 

そう、頭ごなしのジャッジだったそうで・・・

 

 

 

その方は、言うまでもなく意気消沈

 

 

 

取得したライセンスはどれも、その先生のところで学んだという

そして、いよいよ開業を視野にいれてこれから!というとこでの「質がない」発言

 

 

 

あれ??? それって、いったいどーいうこと?って私も耳を疑い(゜o゜;

 

 

 

もし告げるなら、なぜレッスン中でなく、終わってから?

それだけ長くお付き合いされていたのなら、

その生徒さんの将来の希望なども聞くこともあったでしょうし、

 

 

全部カリキュラムが終わってから、そんな宣告なんてね。。。ショック過ぎだわ

もしかすると、その先生も彼女の質をしっかり見極めたかったのかも、ですが・・・

 

 

しかしね、人の将来にを出すって、驚きでポカーンとしちゃいました私

 

 

 

でね、私その方に質問しました、

「なぜ、センスがないとか、稼げるわけがないって言われたと思う?」って

 

 

・・・「しょっちゅう悩んでばかりいたからでしょうか」

・・・「覚えが悪かったからでしょうか」

 

 

その先生の言葉は彼女に対して、ある意味ショック療法だったのかもしれませんが、

もう少し言い方あるのにね。って同じ講師として残念

 

 

 

言われて気づくこともあるわけで、

ご自身のモチベーションが下がったけど、本気であれば

誰がなんと言おうと「やりたい!」

基本、そこなんだと思います

 

 

 

人のジャッジをいちいち気にしていたら何もスタートできませんから

 

前途の理由

すでにご自身のその部分に気づいてるのだから、前向きに捉えたら?とアドバイスした記憶があります

 

 

 

誰も人の将来なんて決められません

神様やフォーチュンテラーでもないんだし

 

 

 

SMILE∞LINKが主宰するプライマリー講座では、ジャッジはいたしません(^^)

 

多くのコンサル履歴や、齋藤典子先生のコミュニケーション術、そして思いを形にする吉田雅子先生のHP制作

私達三位一体となって個々の棚卸しから得意なことを見出していきます

マイナスにフォーカスをするのではなくて、プラスの方向にフォローアップしています

 

 

2017年度は0期生3名 1期生3名が堂々デビューを果たしました

指をくわえてただ待っているだけでは何も起こりません

 

 

同じ景色ばかりみていては飽きますね

1歩前に進む勇気と始まったら続ける覚悟のある人

会いに来てくださいね