土曜日といえば・・・


ことばに関する集団療育(活動)


今日は3つのグループに分かれて取り組みました。


まず、グループ①は、幼児さんを対象にした取り組みで、果物の名前を神経衰弱をしながらお勉強チューリップ

絵と果物の生絵をマッチングし、更には、楽しく取り組めるようにと工夫しました!


本当はもう1人お友だちがいる予定だったので一緒に取り組めなかったのは残念ですが、楽しく取り組むことができましたウインク


グループ②は、小学1年生グループです。

「は・を・への使い方」


まず、スタッフが文章を読み上げ、は・を・へのぉれが入るのかを考えて書きます。そして、最後にそれぞれが交互に完成した文章を読むところまでが流れになります。スラスラと文章が読めるように練習を積み重ねていきたいですねスター


(写真にはないですが)

グループ③は、小学生3年生以上のグループです。

・物や事を表すことば

・動きを表すことば

・様子を表すことば


まず、それぞれのことばの意味や、どういったことばがそれぞれに当てはまるのかを確認してから、プリントで練習しました。


今度、国語の問題で、同じような問題が出たときに思い出してくれたら嬉しいかぎりです。




「語彙力」

やはりよく言われることとして読書が例に挙げられることが多いですが、知らない言葉に出会い、意味を知り、使えるようになるまで時間がかかるものです。


そのため、わかる言葉ばかりで会話をするのではなく、わからない言葉を織り交ぜながら考える習慣を育て、そして詳しく説明をしてあげる、そのような親子時間をどんどん作りましょう!


意外と知らない言葉が多かったりするものです。