はっと気がつくとすでに10月ですか![]()
夏の間ばたばたしすぎたようです。
中途半端に書きかけたブログ記事がたくさん出てきましたよ。![]()
これではいけません。![]()
最近色々なことが中途半端になりがちなので、一つずつやってしまいましょう![]()
と、いう決意表明。![]()
まずは、書きかけブログをやっつけます![]()
夏の間に見て驚いたニュースの話なんかを少し。
仕事を終えて夕方のニュースを見ていた時の事。
最近は子供を巡る悲しいニュースが多いさなか、このニュースには呆れたの一言でした。
そのニュースは、子供が親が買い物中・パチンコ中等に車に何らかの理由で置いておかれ、脱水症状を起こしたりして亡くなるのが多発しているというもの。
その時インタビューを受けていたのは若いお母さん。耳に飛び込んできたのは私にはびっくりの一言。
「パチンコ屋にも託児所があればいいのに。」
彼女の言い分はこうです。
1. 普段の家事・育児からのストレス発散の為にたまにはパチンコをして遊びたい。
2. パチンコ屋にはちいさな子供を連れて入れないので、車に置いておくしかない。
3. 実家などには預けられないのでしょうがない。
これには驚きの一言。![]()
私にはない感覚なので分からないのですが、「我が子を危険にさらしてまで、パチンコしたいの
」って思ってしまいました。
確かに普段の家事・育児等のストレスから解放されるのも必要なことだとわかりますし、ご実家が近くにない場合は子供を簡単に預けたりすることができず大変かと思います。
だけど、今年の夏のような炎天下の中クーラーをつけておいたとはいえ、幼い子を一人で放っておくのはいかがなものかと![]()
それをしたくないからって、ぱちんこ屋さんに託児所の設置を設けるのもなんか違うと思う。
パチンコはあくまでも大人の為の遊戯施設であって、そこに幼い子を連れていくのは違うんじゃないかと。
そんなことまで求められるパチンコ屋さんも大変だなぁ~と。
経済的な事情なんかもあるのでしょうが、パチンコで遊べる余裕があるならば、保育園や私のようなシッターを数時間頼めたりできると思います。
それとこれとは違うのでしょうか![]()
私には今一つ理解が出来ないニュースというかあるお母さんの意見でした。
八月の末、学校が始まる少し前に帰国していた子供たちが続々と帰ってきました。
今年は例年より少し早めの帰京。
子供たちは学校が始まる前に時差ぼけをなんとかせねばなりませんからね。
大体の子供たちは、さすが普段から日本とママかパパの母国を行ったり来たりしているので旅慣れたものですが、まだ小さい子供たちはやっぱり少しは時間が必要です。
さて、帰宅してからはみっちり一週間いつもの姉弟コンビを筆頭に元気一杯な子供たちとあちこちで夏の最後を楽しんできました。
中でも一番楽しかったのはコチラ![]()
ドラえもんの科学未来展![]()
現在の科学技術でどれだけドラえもんの夢の道具が実現できるかというのがコンセプト。
子供だけじゃなく大人もしっかり楽しめるというか、大人が楽しめる科学展でした。
他にもたくさんの展示があったけど、みんなで楽しむのが忙しくて写真撮り忘れてしまってました。
もし、またいつかどこかでこんな楽しい科学展があったら、みんなでおでかけしたいなと思います![]()