2歳子育て中の
ファイナンシャルプランナーのゆみです
 
起業初期に知っておくべき開業届や制度、子育てママの教育費、家計、お金の運用、産休育休制度、漠然とした将来のお金への不安を安心に変えるお手伝いをしています。
将来のお金にばかり不安に思い、節約や通帳とにらめっこするママが減りますように…

 

 

 

 

確定申告を初めてするときって

不安でいっぱいですよね。

わたしが初めて確定申告をしたのは

出産した2年前…

医療費控除とふるさと納税で確定申告しました

 

 

 

確定申告に関する

よくある疑問や質問に

お答えする形で書いていきますね

 
 
 
Q.確定申告ってどうやってするの?
 
確定申告ってすごく
並ぶイメージがありませんか?
わたしも初めてしたとき
平日の朝早くに行きましたが
1時間ほど並びました…
 
 
お勤めの方はなかなか確定申告のために
平日に時間を作るのが難しい
と思われている方も多いでしょう
 
 
そこで、一番に思われるのが
パソコンで自宅で
簡単にできたらいいなって
思いますよね^^
 

 
確定申告の申請書作成方法は2つあります!
 
①e-TAX
「確定申告書等作成コーナー」で
申告書をデータ送信する方法
 
②書面
申告書は書面で作成し
確定申告会場に持ち込む方法と
郵送で提出する方法
 
 
 
 
 
 
家で提出できるe-TAXをするには?
 
こちらも方法は2つあります。
①マイナンバーカード方式
②ID・パスワード方式
 
 
 
①マイナンバーカード方式詳細↓
国税庁HP引用
マイナンバーカードと
ICカードリーダライタが必要になります
 
 
 
 
 
②のID・パスワード方式詳細
国税庁HP引用

 
こちらは、あらかじめ税務署に行って
ID・パスワード方式の
届出完了通知が必要です。
 
ただし平成30年1月以降、
確定申告会場などで既に
「ID・パスワード方式の
届出完了通知」を受け取られた方は
その際のIDでできるようです。
 
 
 
 
 
 
 
個人的な意見
 
わたし個人としては
マイナンバーカードを作成しておらず
通知カードを持っている状態なので
今からマイナンバー方式でするのは
手間がかかる印象。
 
 
なので、税務署に行く時間が取れれば
e-taxの②ID・パスワード方式で
 
 
その時間もなければ書面で印刷、
郵送での提出にしようかと思いました。
 
 
確定申告を初めてされる方
久しぶりにする方などの
お役に立てれば幸いです