ファイナンシャルプランナーゆみです


 

最近お金の記事を書けていなかったので…

久しぶりにお金の専門家として

書きますね


 

好きや得意なことを仕事にする!


会社員を手放したい!

 

子どもとの時間を

大切にした働き方をしたい!


自分を商品として売り出していきたい!


時間に縛られることなく

自由に働きたい!

 

宮本佳実さんの「可愛いままで

年収1000万円を読んで

起業っていいかもって思った!

 

 

 

 

 

起業をする理由って人それぞれ

ですよね

 

 

 

 

 

わたしも今は会社員で副業として

このような活動をしていますが

ゆくゆくは起業一本にしようと

心に決めています

 

 

 

 

さて、ここで

起業を目指している方

起業している方に質問です

 

 

 

 

会社員を手放して

個人事業主として

国民年金を払い続けた場合

 

 

 

 

65歳からもらえる年金額は

いくらかご存じでしょうか。

 

 

老後なんてまだまだ先だから

今のことだけ考える




自分にはまだ関係ない





と思う人もいるでしょう






逆に将来が心配でなかなか

会社員が手放せない。






という方もいらっしゃるでしょう。






わたしは後者でした。






金融機関で

今まで2000人以上の

お客さまを担当させていただき

人によって年金額が全然異なる

現実、実情をリアルに聞いてきたのです







なので、老後への心配が大きく

将来お金に困りたくないという気持ちから

貯金ばかりきにするようになっていました






でもここ最近は考え方が

大きく変わり

会社員を手放しても

いいかも…♡

と思えるようになりました






でも、ふわふわしたままで

手放すのではなく

しっかりと将来に向けても

戦略を練っています。

だからこそ、将来の年金額に

執着しないようになれたのです






そのためには

まず、嫌なことからめを逸らさずに

情報を収集して

自分なりの対策を取ることが

大切です^^






そう。個人事業主で仕事をした場合

会社員よりも年金はかなり少ないです







20歳から60歳まで国民健康保険を

満額支払った場合に

65歳からもらえる年金は…

 

 

 










 

 

月々当たり6万5千円です

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

 

 

 

 

少ないですか?

こんなもんかな…って

思いましたか?

 

 

 

 

しかもこれは現状です。

将来的に少子高齢化が進む日本では

受け取れる金額が減るか

受け取り開始が65歳から70歳になる…とか

ニュースなどで耳にしますよね

 

 

 

 

たった

6万5千円で生活できるかー!!!

 

 

 

 

って思ったあなたは

将来困らないために

何かしら準備をしないと

いけないですよね

 

 

 

 

 

でも大丈夫です

心配しないでくださいね

 

 

 

 

それを知った上で

心の準備をして

対策をしている人と

していない人で

大きく差がわかれてきます

 

 

 

 

あなたはどちらになりたいですか?

 

 

 

 

その具体的な対策方法を

次回から少しずつお伝えしていきますね!