個人事業主のみなさん
確定申告お疲れさまでした^^
経理が苦手な方は
ついつい直前まで手を付けなくて
最後にヤバイーっと
汗をかいていた方もいらっしゃったのでは
ないでしょうか
この教訓を生かして
数か月はちゃんとこまめに
管理していこう!
とは思っていても
なかなか長続きしないものなんですよね
だってもっと
緊急のしないといけないことが多いから!
個人でお仕事をしていると
SNSの更新
お申込みして下さった方とのスケジュール調整
振込先の連絡、終了後の御礼
セミナーや講座の準備
会場の予約
手土産の準備などなど
やることがてんこ盛り!
時間がいくらあっても足りないのです!
猫の手を借りたいぐらい!
だからこそ少しでもその時間を短縮できるような
仕組み作りを最初にしておくことが大切なのです
①事業用の口座と生活費の口座は分ける
(もちろんクレジットカードもわけて
引き落としも事業用の口座にする)
②できる限り現金の取引は控える
⇒経費はクレジットカードかデビットカード
③会計ソフトに事業用の口座や
クレジットカードを連携させる
④経費として使ったお金の領収書や明細などは
月ごとにファイルして管理する
ちょこっと意識するだけで管理する時間が
大幅に変わってきますよ♪