毎年いただく

 

おばあちゃんの蜜柑

 

木が3種類くらいあって

 

それぞれに味わいが違う

 

果物が大好きな私は

 

小さな頃から

 

おじいちゃんとおばあちゃんの畑で

 

果物狩りがとても好きでした

 

燦々と降り注ぐ太陽の下

 

畑仕事を手伝った後に

 

生った果実を捥いで

 

そのまま食す

 

無農薬なので

 

少し磨くだけ

 

 

小さめな私の手のひらに

 

すっぽりと収まる程の

 

小さな蜜柑も

 

味は甘味と酸味が良いバランス

 

 

剥いてもコロンとしていて

 

かわいい

 

程よい張りと水分

 

ビタミン ミネラル 食物繊維が摂れ

 

特にビタミンCが豊富

 

カロリーはそれほど高くないとか

 

ビタミンCは美容や健康に良いとされ

 

コラーゲンを作ったり

 

免疫力を高めてくれたり

 

これから感染症が流行する季節なので

 

旬な果物ですね

 

妊娠中は貧血で鉄剤が処方されていました

 

ビタミンCは鉄の吸収を助けてくれるそうです

 

特に悪阻が落ち着いて

 

口から物が食べられるようになってからは

 

鉄分とビタミンCを特に意識して

 

あと葉酸やカルシウムも取り入れられるよう

 

頑張ったな〜と思い出しました

 

食べられなさ過ぎて

 

赤ちゃんが心配になったけれど

 

とてもプクプクで元気に産まれてきました

 

娘も果物大好きなので

 

毎日蜜柑を食べています

 

剥くのは大変だけど

 

一瞬で食べてしまうのですよね

 

今日も蜜柑の皮剥き頑張ります

 

おばあちゃん

 

ありがとう