今年は咲きだしが

 

遅い気がする

 

夫と初めて訪れたこの地のコスモスですが

 

年々コスモスの数が減っている気がします

 

昨年も生後7ヶ月の娘を連れて

 

散策しました

 

やっと腰がしっかりと座ってきた時期で

 

抱っことベビーカーでお散歩しました

 

「来年の今頃は歩いているかな」

 

なんて夫と話しながら

 

また家族で来られるといいなと思っていました

 

今年は歩いています

 

なんだか成長が嬉しく

 

また家族3人でこの土地を訪れることができて

 

感謝の気持ちが湧き上がりました

 

植物が好きな娘は

 

お構いなく「はっぱ〜!」と言いながら

 

花びらや葉をちぎります

 

「ちぎってしまっては葉っぱが痛いよ

いいこいいこしようね」

 

と言うと

 

柔らかく微笑みながら

 

植物を撫でます

 

私も植物が好きなので

 

娘が植物に興味を示してくれると

 

嬉しい気持ちになります

 

さて

 

来年はおしゃべりしているかな

 

また家族3人で

 

元気にこの地を訪れたいです